頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?

2015.09.20 Sun
頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。
{2FF0E9FB-35D0-4226-902F-6B1F389E98C5:01}
「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の著者、高橋政史さんの講演会に伺いました。
昨年本を買って、ノートは方眼ノートにしたのに、普通にしか使っていません。
{68974F2B-81C8-4B93-B838-BCFAF0886473:01}

高橋さん、名古屋でのこのようなセミナーは、初めてで、「待ってました」って感じでした。とてもわかりやすくソフトな語り口の方でした。

直接お話を伺うと、やはり違いますね。
方眼ノートの素晴らしさと、きちんとしたフレーム(型)を決めることで、ノートが考える武器になること、納得!です。
あらかじめ、ノートをフレームに分割し、事実と意見を分別し、事実を基にすること。
ポイントをまとめるなど、「考えること」
を促す構成にすること
それを1万枚書いて、身につけること
などなど、、、
具体的な事例と、実践ワークを交えて、とてもわかりやすく学べました。
やはりここでも「要約」大切だなと、コクリエの意義を再確認!
あれにも、コレにも使えそう!と、想像は膨らみます。
何よりも生徒にノート作りの方法を教えたいと思います。
自分の思考整理も、早速!実践です。

 

| 2015.09.20 13:33 | 良かった出会い・セミナー |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ