コクリエ国語教室

カレンダー

2015年1月
    3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

合格!サクラサク

2015.01.31 Sat

考える力を育む国語塾 コクリエ国語教室 名古屋駅前教室 主宰の 黒川葉子です

受験シーズン真っ只中!
中学受験は、一足早く始まっています。
小学生にとって、緊張するテストが毎週のように続くのは、本当に大変な経験です。
それを乗り切って強くなっていくんですよね。
{5BD39BF4-9147-4D5D-A78E-5B28DFFACFC6:01}

サクラサク
嬉しい合格の報告が、続々と来ています。
本当に、この仕事をして良かった!と思う瞬間です。
厳しいことを言ったこと、涙を流させたこと、色んなことが、合格通知で、いい思い出に変わります。
おそらく生徒が、自分の力で勝ち取った初めての大きな勲章!
それを自信にして、次のチャレンジをして欲しい。
不思議なことに、みんな、自分にピッタリの学校に入って行きます。その時点では思い通りではないかもしれないけど、少したつと、この学校で良かった!と実感できるところに入っているのです。
色んな苦労のあと、こんな喜びを共有できるから、この仕事が大好きです!

| 2015.01.31 22:56 | コクリエ国語教室について |

センター試験の次の制度は?

2015.01.21 Wed

センター試験が終わりました。
大学入試のひとつの大きな山場です。今回の国語は、比較的読みやすい文章で、数年続いた難化傾向は、和らぎました。
毎年センターが終わると悲喜こもごも。二次の出願対策が始まります。

大学入試制度の改変が話題になっています。正式な形態は決定されていませんが、1回勝負の形式を複数回に、内容を思考力、表現力を問うものへ、と、量と質の大きな変化が検討されています。
記憶中心の勉強から、考える力を必要とするものへと、テスト傾向が変わってきました。
問題は、制度が変わっても、学校の仕組み、先生たちは急には変われないということ。
記憶中心の授業やテストはある意味提供側は、楽です。採点の手間やスキルが省エネです。ところが、一人一人違う考える力を付ける授業は、今の集団授業の形式では、かなりハードルが高いでしょう。また、評価のばらつきでも不公平感が出て本当の実力が付きにくいでしょう。

全ての科目において考える力は、「日本語」にかかっています。単に国語の成績を上げるだけでなく、考える力、国語力をつける必要があります。文章を読んで言いたいことがはっきり自分の頭でわかること、自分の意見を持ち、それを表現し、討論できるチカラが要求されます。

今の小学校6年生から、新大学入試制度が始まるといわれています。
早めの対策がいいですね。
コクリエ国語教室で学べる国語力、考える力は、新大学入試制度に、バッチリです!詳しくは、ホームページから、またはお電話でお問い合わせ下さい!

| 2015.01.21 10:27 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について |

笑顔の法則 イベントのご案内

2015.01.09 Fri

2015年のスタートセミナー 「笑顔の法則」を行います

smaile

今回は、お子様をお持ちの方だけでなく、多くの方に聞いていただきたい、素敵な経営者の方をお招きしました。
子どもたちが、未来に希望をいだくような素敵な大人を紹介したい、そんな思いで今後様々なイベントを開いていく予定です。
 
今回の講師市川オーナーは、美濃加茂・岐阜で素敵な美容院を経営されています。
自分らしく、社会で活躍する秘訣についてお話いただきます
 
もう一人の講師泉さんには、数秘を使って人間関係を円滑にする秘訣を教えていただきます。
簡単に自分と周りの方の事を数秘で自分で見れるようになります。お楽しみに!!
 

1月26日(月)10:00~13:00
場所:コクリエ国語教室名古屋駅前校
会費:3000円
orifabil_map

 

笑顔の法則とはあるがままの自分を受け入れることで心の豊かさを手に入れること

経営を通じて、数々の人材育成の中や、経営者とかかわるなかで、本当の豊かさとは、外側にはなく心の内側にあるのではないかと気がつく
外側がどんな状況であろうとも、あるがままの自分を受け入れたとき、いつも笑顔でいられるようになれる。
そのあるがままの自分を受け入れ、いつも心が豊になれるには、法則があった。いつも笑顔でいられるための笑顔の法則とは・・・。
長年の経営と100名近くの、国内外の従業員を教育してきた経験をもとに、人の心に真っ向から向き合い成長させてきた法則をあますところなく伝授します。

市川秀一
1965年愛知県豊橋市生まれ名古屋で美容師として8年間修行する。
28歳で岐阜県美濃加茂市にて独立する。現在は、美容室4店舗、ブライダル関連(レンタル衣装、チャペル)3店舗、フォトスタジオを運営し、3社の代表取締役を務める。また、自らスマイルハンターと名乗り、明るく元気な世界を創造するをテーマに世界中の人達の笑顔を集めている
「数秘で導く~
 女性のあきらめない生き方」

女性の人生には、三つの山があります。
結婚や、出産、そして子供の自立。
また、結婚を選んでみえない方にも、親からの自立、社会からの自立、自分独自の生き方みつけ~
など、男性以上に、どうしても人生の中に制限や色々な状況がやってきます。
色々なことがあるけれど、お母さんになってもり、歳を重ねたり、知らず知らずにあきらめていることはありませんか?
自分の制限や、思い込みを超えて、思いきり輝ける生き方とは~
数秘術を使った新しい視点で、女性のあきらめない生き方を提唱します!
数秘術でさまざまな人間関係の謎が実際に自分でひもとけます。

泉  留美  プロフィール
心理学コミニケーションカウンセラー
カラーセラピスト
アロマセラピスト
アーユルヴェーダマイスターとして心と身体の教室の講師
個人カウンセリングなどをおこなっている
2児の母でありながら、国内外の幅広い講師活動を行う
多くのお母さんたちに、あきらめない生き方を提唱している

| 2015.01.09 23:06 | 相談会・説明会・イベント案内 |

コクリエ国語教室が目指すもの

2015.01.06 Tue

コクリエ国語教室では「50年後も子どもたちが幸せに生きる」ために、
国語教育を通して考える力を育むことを目的としております

子どもたちは、将来社会で活躍すること、幸せに生きる事を目指して教育を受けています。
これから社会で活躍する為には、人と関わるコミュニケーション力・問題解決力・創造力などが不可欠だと言われています。
これらは、「言語力」により培われます。
テクノロジーの急速な発展で、コミュニケーションするロボットも開発されて、このままいくと、50年後人間の仕事はなくなるのでは?と心配になってきます。
 

人間にしかできない、人間らしい能力とは何でしょうか?

それは、「自分で考え、創造する力」だと考えます。どんなに技術が発達しても、人間にしかできないことがあります。
もうひとつは「自分らしさ」。ひとりひとりユニークでかけがえのない存在です。
その子にしかない才能、「自分らしさ」を発見し、伸ばし表現することも、コクリエ国語教室の大切なミッションです。
言語力を育み、「考える力」をもつことで、「自分らしさ」を発見し、表現して行くことができます。
 
私は自分の経験と人の相談に乗る中から、生まれた時の個性・自分らしさを、家庭・教育の中で押しつぶし、周りにあわせて、または周りにあわせることができずに苦しんでいる状況を沢山見てきました。
それを何とかしたいけど、社会で生活していくには仕方がない、とも考えていました。
だんだんに社会が変わり、自分らしく生きられる準備が整ってきました。
しかし、学校教育は、30年前とあまり変わらず、個性を押しつぶす集団教育、偏差値重視、古い価値観の押し付けが見られます。
 
子どもたちが巣立っていく社会にあわせて、現行の教育システムの中で役立つ「考える力」を育てるメソッドが、コクリエメソッドです。
ひとりひとりが自分であることを活かして、充実した生き方をすれば、ネガティブな感情や恐れ、諍いのない、思いやりあふれた世の中になります。そうすれば、次世代の子供たちも、もっともっと自分らしく幸せに生きられるプラスの循環になっていきます。
 
私は、地球上の一番価値のある資源は人間だと思っています。
それを充分活かすのか、制限を加えて可能性を閉ざすのかで、地球の豊かさが大きく左右されます。
人間の能力・魅力を最大限生かす事がまず必要です。

| 2015.01.06 15:05 | コクリエ国語教室について |