コクリエ国語教室

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

塾の選び方教えます〜塾長会@愛知

2017.04.30 Sun

IMG_3045

愛知県で初めての塾長さんの集る会「塾長会@愛知」 が開催されました。

皆さん本当に熱心で、子供たちの事を思う気持ちがヒシヒシと伝わって来ました。

 

最近お母様方と話していると、よく聞かれるのが「いい塾ない?」ということ

大手塾は、一斉授業だからあまり意味がない

個別塾も、フランチャイズで信用できない  などなどお聞きします

(フランチャイズや大手塾にももちろんいい先生もたくさんいらっしゃいます)

 

聞いてみると、昔ながらの個人塾が消えているのです。

大手塾に阻まれて、なかなか生徒が集まらないのでしょう。

 

先日ある子が中学入学前に、苦手な算数をクリアしようと、個別のフランチャイズ塾に入ったそうです。

話を聞いてみると、何と、毎回先生(学生アルバイト)が変わるのだとか。

授業は60分。その間、先生はその子がどこが苦手なのか、何がわからないのかを把握することも出来ず、授業を終わるのではないかと想像します。

子供の特性を知った上で、「ここがわからないんだろうな」と仮説を立てて、説明していくには、それなりの経験と子供と教科を理解する力が必要です。

不慣れな学生が、毎回コロコロ担当が変わったのでは、何回受講しても効果が現れるとは考えられません。

また、先生は選べないようでわかりにくい先生も多々、、、だそう。

 

お母様方、塾は行けばわかるようになる魔法の場所ではありません。

キチンと塾を判別して、要望を話し、結果をウォッチして下さい。

 

例えば・・・

★塾長さんと必ず定期的に話して下さい

★塾長さんに、システムや講師、授業についてどうしてそうしているのかを含めてよく聞いて下さい

塾としてのポリシーや、教育方針がわが子に合っているか?

★我が子にあっているか、判断して下さい

わが子がどんなタイプか?ライバルや仲間がいると頑張れるか?

人に惑わされたくないか? ひとつわからないと前に進めないなど癖があるか?

★子供に塾での様子を聞いて下さい(わかりやすいかなど)

★信頼できる塾である事を確認して安心して任せて下さい

いったんお任せしたら、後は信頼し、時々塾長さんにご相談を。

 

その点、このような場所に情報収集するような熱心な塾長さんのいらっしゃる個人塾は信頼できると思います。

 

教育は人」です。

思いのある、プロフェッショナルな先生と関わることで、子供たちに変化が現れるのです。

 

そんな出会いが楽しい夜でした。

 

| 2017.04.30 14:59 | コクリエ国語教室について, 中学受験, 大学受験, 研修・その他活動, 良かった出会い・セミナー |

「受験に受かる子」を育てる家庭のヒミツ〜in新栄

2017.04.23 Sun

名古屋の新栄でお話会をさせていただきました。

IMG_2979

 

「エール」という中学生の学習支援のプロジェクトを始められた

岡留さんによんでいただきました。

 

こちらは、子どもたちが自主的に学ぶことを支援する、

自己管理プログラムを取り入れる、ユニークな取り組みです。

私も、勉強は基本的に自分の力でするもの。

そのために必要な支援のみというのが自然な姿だと思います。

IMG_3035

約15名のお母様方、とても熱心に聞いていただきました。

今回はレジュメなしだったので、みなさん、メモを取る手が止まりません。

我が子を思う気待ちがメモを取らせている、と感じました

 

IMG_3039

 

今回の教育制度の改革は、本当に大きな改革です。

今まで、学校や塾にお任せすればという姿勢が多かったと思うのですが、

これからは、まさに「自己責任」の時代

お母さまの意識が、子供の将来を大きく変えます。

お話会の中でもたとえ話でお伝えしましたが、

教育の方向性が180度変わります。

今まで大阪行きだった列車が、東京行きに変わるようなものです。

今まで先頭にいた人が、最後尾に、最後尾にいた子が、最前列に、、、そんな変化だと言えます。

 

お母さま方にお願いしたいのは、我が子の素敵なところをしっかり見つけて、

勇気付けてあげてください。

みんな一緒の正解がない世の中になります。

その子らしさが出発点です、

 

| 2017.04.23 16:00 | 2020年入試対策イベント開催のお知らせ, 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室からのお知らせ, 大学受験, 考える力をつけるには? |

さくら並木のカフェ

2017.04.15 Sat

 

日本人の私たちは、本当に桜が大好き‼︎

春が来るのを、まだかまだか、と待っているのですよね。

ずーっと前から、桜並木が綺麗に見れるcafeはないかしら?と思っていました。

そんな夢のようなお店が、今年、名古屋にオープンしました

IMG_3076

 稚児宮カフェ

名古屋の北区黒川駅の近くです。名古屋ハウジングセンターの近くです。

窓からみれる景色が、さくら色

IMG_3077

黒川の御用水

とっても綺麗です。

IMG_3078

 

 

駐車場もあり、コーヒーやデザートが美味しい。

ランチもモーニングもあります。

超おすすめスポットです

| 2017.04.15 16:23 | 良かった出会い・セミナー |

お話会in弥富 第二回目

2017.04.10 Mon

乳幼児向けフィンガームーブメントのお教室をされている中島優子さんによんでいただいて、お話会in弥富を4月8日に開催しました

IMG_2772

 

土曜日ということもあり、午後から弥富のケーキ屋さんハルさんで焼き菓子付きでおちゃを飲みながら、ゆったりと

IMG_2616

小学校低学年〜中学生のお子さまをお持ちのお母様方に、新しい教育制度と、何故そうなっていくのか、を約2時間たっぷりお話しさせていただきました。

いろいろなご質問もいただき、まずはご家庭で出来る国語力アップ法をお伝えしました。

 

「考える力」を子供たちに持たせるということは、大人の側にも覚悟が必要。

でも、それがこれからの子供たちの人生に必要なのです、

| 2017.04.10 14:34 | 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室について, 大学受験, 相談会・説明会・イベント案内 |

ビリギャル式大人の坪田塾 参加して来ました

2017.04.07 Fri

IMG_2756

ビリギャルでおなじみの、坪田塾 塾長

坪田信貴氏の「大人の坪田塾」に参加して来ました。

 

以前、百マス計算の蔭山先生とのコラボセミナーに続きお話を聞くのは、2回目

 

IMG_2757

 

今回はユニークな試みで、なんと、会場は映画館!

椅子がふかふか豪華で座りやすく、会場が階段式なので、見やすいのが良い点

残念なのは、会場が暗いこと、、、(途中でちょっと明るくなりました

 

平日夜の名古屋駅開催だったので、サラリーマン風の方が多かったかな?

 

ビリギャル式 子供や部下をその気にさせる 心理学的指導術

気になりますよね?

 

結論的に言うと、やはり本業の塾の延長なので、学生とそれを指導する人、親がターゲットの話題が多かったように思います。今すぐの社会人の指導というのではなかったかな?と。

 

まずは、時代背景から

今の子たちは、何歳まで生きると思いますか?

平均寿命103歳と言われているそうです。

すると、ライフサイクルが変わって来ますね。60歳定年だとするとそのあと43年間、「老後」があります。

多分、もう一つ仕事をするなど、生き方が変わってくるのでしょう

 

また、良く話題に出るようにAIとの共存

 

AIが人間の能力を追い越し、その5年後に、AIのIQは、なんと、、、10000になるそう。打ち間違いではなく、一万です。

 

頭の良さではたちうち出来そうにありません。

IQで言うと、普通の人と頭のいい人の違いは20%程度。天才出さえ50%増程度なのだそうだから、100倍って頭がいいって、どう言うことでしょう?

 

何が言いたいかというと、今からは想像もできない世の中になる、っていう事。

人類が生まれてから今から今までの変化とは比べようもない、未曾有の世界が現れるという事です。

 

そんな変化の中、教育をどうして行くのか?

その準備が大学入試改革であり、教育改革なのです。

 

情報処理、記憶力、正確さ、情報検索で、人間はAIに勝てそうもありません。

 

じゃあ、どんな能力を伸ばしましょうか?

そんなことを、一つ一つ、ひとりひとり考えて行く時代になりそうです。

 

肝心の心理学的指導術については、ブログでは簡単には説明しにくいので、直接私にあった人は聞いて見て

または、はひょっとしたら、後日ブログ化する、、、カモ

| 2017.04.07 14:12 | 2020年度新大学入試, 中学受験, 大学受験, 社会問題, 良かった出会い・セミナー |

個性的すぎて、理解出来ない子の世界は、、

2017.04.03 Mon

IMG_2643

 

「COCORA  自閉症を生きた少女」天咲  心良

 

衝撃的な本である

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラムと診断された著者が、自叙伝として書いた本

本人の内側で、どんな事が起こっているのか、何故なのか?が、

本人視点で描かれている事が画期的だ。

癇癪持ちで、人の顔も区別がつかず、人の気持ちもわからず、

団体行動が出来ない主人公ここら

 

ここらの家庭、おばあちゃん、両親、姉からも、「頭がおかしい」「生まれて来なければ良かった」と心無い言葉を浴びせられ続け、ほぼ虐待状態。ひとりも味方になる人はいない

自分で自分の制御もできず、人の話を聞いたり

理解したり、言われた通りに出来ず、

小学校に行けば、かなりおかしいエキセントリックな教師にあたり、毎日ターゲットとなり吊るし上げと、生徒によるいじめ

 

何が嫌で、暴れるのか?

なぜ、奇声をあげるのか?

なぜ、いう事を聞けないで何度も禁止事項をやってしまうのか?

 

それは、自閉症スペクトラムという、発達障害のひとつ、脳の障害なのだが、

その感覚、違和感は子どもだから説明できず、他の人と違うので理解されない。

わがままで頭がおかしく、言う事を聞かない頑固な困り者とレッテルを貼られる

 

感覚が他の人と違う

衣服は、チクチクしたり違和感がひどくて、特定のものしか着られないから、着たきりスズメで臭いと怒られる

何かを食べても味がわからず、嫌な感触しかなく、給食を先生が求めるスピードで食べられない

シャワーや風呂の水が肌に当たる感覚が耐えられず風呂に入れない

音などに敏感

 

慣れたことしか対応出来ないので

教室が変わっても、いつものトイレしか使えなくて、粗相をする

知らない場所ではパニックを起こす

 

言葉通りにしか受け取れないので

人の言うこと、意味を理解出来ない

 

衝動的な側面を制御できないので

親身になってくれる人、人の親切にも結局裏切りで返す

 

などなど、、、

周りの大人や子供から、到底理解されない行動と発言ばかりする。

 

本人の記憶による描写なので、本当にあったことなのか?と首を傾げたくなるほど酷い周りの扱い

家族も酷い     かなり偏った人たちばかり

学校の先生も酷い    特に1年生の担任は人格異常だろう

クラスの同級生も酷い  先生というリーダーの言う通り悪ノリでいじめ続ける

 

小学一年生またはそれ以下で、

自分の感じている事を説明することもできず、

何を言っても信じてもらえず、まともに受け取られず、

どこにいてもひとりぼっちで、仲間も居場所もない。

 

この物語が本当なら、周りの対応もあまりにひどく、読んでいて痛すぎるが、

こういう感覚の違いすぎる、独特の世界観にある人がいるという想像力を持つこと、ひとつの世界観をしることは、決して無駄ではないだろう

その行動や反応でしか判断できない周りの人にとって

ここらさん特有な点もあるだろうが、本人視点で詳しく描かれている事は理解したいと思っている周りの人には役に立つ

特に、子育てで困っているご両親、教育関係者、心理的サポートをする人には一読をすすめる

IMG_2646

今のところ.小学校編と思春期編が出ており、続編も予定されている。

とにかく圧倒され、ほぼ1日で2冊一気に読んでしまった。それほど衝撃的で、新鮮で、惹きこまれた

 

| 2017.04.03 15:02 | おすすめの本 |

第一回お話会in弥富 開催

2017.04.02 Sun

IMG_2614

先日、弥富でお話会をしました

《子どもを幸せな受験生にするために》と題し、

2020年度から始まる新大学入試制度が、

なぜ実行されるのか?

どう子育てしたらいいのか?

学習について

 

など、お話しさせていただきました。

 

会場は大好きな、スィーツカフェハルさん

午前中開催だったので、モーニングを頂きました

皆さん、当然ケーキモーニングをチョイス

(写真は以前のもの)

 

IMG_9801

みんな、モーニングをいただくのも忘れ、お話に聞き入ってくださいました。

弥富で0歳からの幼児教育教室を開催されている中島優子さんが企画して下さいました。

おかげさまで満員御礼‼︎

 

お子様の年齢は3歳くらいから中学生まで多様でしたが、気になることは一緒

 

IMG_2616

 

今回の改革は、明治以来の大改革

それに合わせて、ご家庭でも意識改革が必要です。

学校、塾に頼りきりの一括教育でなく、ひとりひとりオーダーメイドの教育が必要だからです。

 

社会は大きく変わっている

それをまずお母さまが知って欲しい。

 

次回4月8日午後にも開催します。

おかげさまでこちらも満員御礼‼︎

聞いて見たいなぁという方、5枚以上いらしたら開催できます‼︎

お問い合わせくださいね

| 2017.04.02 18:39 | 2020年入試対策イベント開催のお知らせ, 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室について, 中学受験, 大学受験, 社会問題, 考える力をつけるには? |