コクリエ国語教室

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

お申し込み殺到!「すごい!読書感想文教室」

2018.06.22 Fri

IMG_8720

 

名古屋市内の小・中学生に配られる「PTA新聞」に「すごい!読書感想文教室」の広告を掲載しました。

 

昨日夕方から、お申し込みが殺到しております。

7月21日午前は満席になりました。午後14時から17時を追加開催します。

 

やはり、読書感想文は人気がありますね‼︎

すごい勢いです。

一緒に夏休みに3名だけ、読解力講座を募集したら、今日だけでお問い合わせ2件もいただきました。

 

算数の文章題が解けないのも

コミュニケーションがうまく取れないのも、

頑張って勉強して居ても成果につながらないのも

「国語力不足」のせいかもしれません。

 

読書感想文教室、土曜日から埋まっていきます。

ご検討の方はお早めに❗️

詳しい内容はこちらから

読書感想文 名古屋

https://peraichi.com/landing_pages/view/sugoidokusyo

| 2018.06.22 19:45 | コクリエ国語教室からのお知らせ, 作文・意見文・小論文教室, 相談会・説明会・イベント案内 |

大学に入れない2 高校生活を変えなきゃ

2018.05.22 Tue

前回、「大学に入れない」ことをお話ししました。

今回は、その続き

 

じゃあ、どうしたらいいでしょう?

 

IMG_8261

 

5月27日にそんなことをお話しするので、原稿を練り直しています

 

私立大学が合格者を減らしている

合格者のうち半分程度は推薦またはAOで入ってくる、この傾向は加速している

そうなると、一般入試対策よりも推薦対策を考えなくてはいけません

 

推薦対策って、何をしたらいいでしょう?

推薦入試ってどうやって受けるのでしょう?

 

一番強力な推薦は、「指定校推薦」です。

高校から、大学に推薦を出してもらう。

高校によって、指定校の枠を持っているところ、そうでないところがあります。

どこが、どんな推薦を持っているかは、あまり公表されていないようです。

私立高校は、私立大学とパイプをたくさんもっています。

指定校推薦は、学校から推薦をもらえればほぼ合格と聞きます。

 

ただし、この指定校推薦、そんなに簡単には手に入りません。

人気の大学だと成績表の評点が9割以上と聞きます (45満点とすると42〜3)

つまり、常に学校のテストで高評価を得なくてはなりません

高校入試と違い、内申がかかわらないので、高校生は学校の定期テストよりも、入試対策の勉強をしていましたが、指定校を神座あるのであれば、高校の定期テスト重視の勉強になります。

いままでは、高2までは部活をして、高3から受験勉強という子たちも多かったのですが、推薦を狙うにはそうはいかないかもしれませんね。

つまり、高校に入った時から、大学入試が始まると言っていいでしょう。

ひょっとすると高校選びからまたは、私立中学を選ぶという方法もいいかもしれません。

 

また、推薦やAO入試だと、一般入試にはあまり必要のなかった小論文対策が必要です。今のところだと、学校ではほとんど対策や授業をしてくれません。自分で学べるところを探さなくてはなりません。まあまあかけそうな子はいいのですが、作文が苦手な人は、早めからの対策がいいでしょう

 

愛知県は、公立高校神話がありますが、これも変わるかもしれませんね。

 

もう一つ、AO入試

これは、各大学のAO(アドミッションポリシー)に合った生徒をとるというもの。

自己推薦書を書いて、「自分」を評価してもらいます

こちらを目指すには、高校時代は自己推薦書に書けるような個性的な経験をしておくといいのでしょう。

ボランティアでしょうか?

部活などスポーツでしょうか?

海外体験などでしょうか?

 

進学したい大学や学部を早めから決めて、そこのアドミッションポリシーに合った体験をする、または、自分に合った大学や学部を探す。

 

いずれにせよ、今までの、ご両親の時代の大学入試の準備とは全く違うのです。

 

小・中学生の頃から、大学入試を見据える

そんな時代になりつつあるのです。

 

コクリエ国語教室では、中学生から小論文対策をしています。

 

★コクリエ国語教室問い合わせお申し込み先

http://cocurie.jp/contact/index.html

08045250709 黒川
授業中など電話に出られないことがあります。折り返しお電話させていただきますので、メッセージを残してください

 

| 2018.05.22 16:19 | 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室からのお知らせ, 作文・意見文・小論文教室, 大学受験 |

幼稚園向けフリーペーパー「きらきら」

2018.04.19 Thu

フリーペーパー「きらきら」に、4月号から一年間コラムを書かせていただきます。

「きらきら」 は、愛知岐阜三重のようちえん、保育園などに12万部配布されているお馴染みの冊子

IMG_8016

 

 

今回はご縁をいただきまして、素敵なコーナーを一年間担当させていただきます。

「ハコ先生のママとミライをつくる」

幼児期にご家庭で親子でやっていただきたいこと

お母さんに知っておいていただきたいこと

学校に行く前に、勉強になる前に身につけておいて欲しいことなどを一年間書いていきます。

IMG_8017

 

「きらきら」はみなさん楽しみにされているようで、あちこちから「読んだよ〜」と声をかけていただきます。

第一回目のテーマは「やる気を育てる」

勉強をするのは、ひとなので、勉強をする状態になっておくことだとても重要なのです。

同じことを同じ時間やっても、やる気がある人とやる気のない人では、当然成果が大きく変わってきます。

「勉強すること」は、本来人間にとって楽しいことなのです。

知らないことを知るのは「快」なのです。

それなのに学生時代は、勉強は「イヤイヤすること」である人が多いような、、

知的好奇心、自己肯定感を持つことがヤル気を高める基になります

これから一年間、いろいろな話題を取り上げて行きます。

お子さんが幼稚園からもらってくるかた限定にはなりますが、お楽しみに!

| 2018.04.19 18:43 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室からのお知らせ, コクリエ国語教室について |

2020年大学入試どう変わる?〜安河内先生講演会

2018.02.04 Sun

岐阜で開催された、東進ハイスクールの安河内先生の講演会を聞いてきました

IMG_6652

先生は、新大学入試の検討メンバーにも入っていらっしゃる、最先端のお話を伺えました

 

まず、2020年からの第一弾の暫定期間としては、英語は民間試験と入試センター側の試験の二本立てになります

 

どこの試験を使うかはまだはっきりしていませんが、4技能と言われる、「話す、聞く、書く、読む」をバランスよくテストに取り入れることになります。

今までのテストが、読む書くに偏っていたことを考えると、大きな変化です。

IMG_6661

新しいテストの中では、日本語訳というものはなくなるとのこと

 

また、スピーキング(面談) が入って来るので、内気な人、上がりやすい人は要注意。場数を踏むといいですね。

 

何よりも、今の学校の勉強方法がかなり変わる、または役に立たなくなるのは確かなようです。

自分で、または塾などで、話す、聞く、書く、読むの4技能に渡ってしっかり学ぶ必要がありそうです。

| 2018.02.04 14:59 | 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室からのお知らせ, 大学受験, 社会問題 |

コクリエで学ぶのはリーディングスキル

2018.01.13 Sat

以前話題にした、東大を目指したAIの東ロボくん

国語の読解力がつかないと判断され、東大を目指すことを諦めました。

その研究者の新井紀子氏の記事が、今年の1月1日の「朝日小学生新聞」にのっていました。

見開きでどどーんと!(記事詳細はぼかしてあります)IMG_6612

先日お話しした「リーディングスキル」の話題です。

コクリエ国語教室で学ぶのが、この「リーディングスキル」

いままで、教育界では話題にも登っていませんでした。

今日ががわからないのは、その教科の知識が足りなかったり、記憶力ややる気がないからなどと、、おもわれていまふしが、、

 

そうではなく、「勉強の前にすることがある」のです。

教科書を読んで言葉でなく「意味」を理解するということ

日本語を話せるからといって、書き言葉、教科書の記述が理解できているとは限らないこと

それをAIにテストの問題を解かせる、というアプローチの途中で気づかれたのです。

 

リーディングスキルがないと、アクティブラーニングやプログラミング教育をしてもなんの意味もないと書かれています。

 

この記事では、どうやってリーディングスキルをつけるのか?に回答はありません。

ただ、カレンダーや新聞など文字情報を子供たちの目に触れるところに置いておくこと、というアドバイスだけ。

 

読み解く力=リーディングスキルは、スキルであり、才能ではありません。

読み方を学んで、訓練すれば身につくものです。

 

コクリエでなら「リーディングスキル」が短期間に身につきます

中学受験生、大学受験生には必須のスキルです。

どんなものなのか聞いてみたいかた

お問い合わせはこちらから

08045250709  黒川

★コクリエ国語教室問い合わせお申し込み先

http://cocurie.jp/contact/index.html

| 2018.01.13 16:28 | 2020年度新大学入試, コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室からのお知らせ, コクリエ国語教室について, 中学受験, 大学受験, 社会問題, 考える力をつけるには? |

読んで理解する力〜リーディングスキルを身につける

2018.01.03 Wed

【無料相談会のお知らせ】

お正月の朝日小学生新聞に、リーディングスキルの話題が出ていたようです。

 

年末に話題になっていた

生徒たちは教科書を理解できていない」問題

https://s.resemom.jp/article/2017/11/28/41564.html

 

リーディングスキルとは、読解力

文章を読んで、筆者の意図、伝えたいことを理解する力のことです。

実際に多くの生徒を見ていて、教科の能力が足りないというよりは、

リーディングスキル不足で理解できていない、テストの問題を把握していないというケースを多く見かけます

 

 

実は文字を読んで理解することは、とても脳を使うのです。

そして、脳は意外なことに、「怠け者」

少しでも楽をしたいのです

 

世の中は人の欲望に忠実に進化します

「楽をしたい」「疲れることはしたくない」

という多くの人の要望に応えて、多くの電化製品や携帯電話は

直感的に操作できるように進化しました。

一昔前は、携帯電話を買いかえると、取扱説明書と首っ引きでした。

 

こんな便利な時代に生まれ育っている子供達は、

文字を読まなくても、なんでも便利に使いこなします。

 

ところが勉強だけは、そうはいきません。

「頭を使うこと」が勉強ですから、頭を怠けさせるわけにはいきません。

 

そこで、ますます文字を読んで勉強することを嫌がる子たちが増えています。

 

国語のテストであまり良い成績を取れなかった子に、もう一度私の前でやり直してもらうと、結構いい点数を取れることがあります。

「どうしてテストの時、点数取れなかったの?」

ときくと、「真剣に読んでなかった」と

一人の時にじっくりと頭を使って読むということができない子が結構たくさんいます。

 

読む力がないというよりは、

理解できるようにしっかり読む読み方を知らない、

一人でしっかりと読む集中力がない

 

ということが多々あります。

 

「リーディングスキルをつけるには、どうしたらいいの?」という方

お問い合わせお待ちしております

 

新年度に向けて、無料相談会を始めます

お問い合わせはこちらから

★コクリエ国語教室問い合わせお申し込み先

http://cocurie.jp/contact/index.html

| 2018.01.03 17:29 | コクリエ国語教室からのお知らせ, コクリエ国語教室について, 中学受験, 大学受験, 相談会・説明会・イベント案内, 社会問題 |

国語力を集中的につける in 名古屋駅〜冬季講座、相談会のご案内

2017.12.13 Wed

iroennpitu

【国語の力を冬休みにつけませんか?】

 

中学受験生〜大学受験生向け冬季講座を開催します

国語の力、考える力が必要なことはわかっているけど、普段なかなか時間が取れない、とお困りの方、、

 

国語だけは勉強の仕方がわからない、、という方

 

興味はあるけど、相談しづらいなぁ、、という方

 

冬休みに集中して国語に取り組んでみませんか?

 

 

国語の成績を上げるには時間がかかるとお考えでは?

 

たった4回の受講で難関校の模試で46点から70点に上がったかもいます

たった3回の受講で中学受験塾のテストで111位から7位になった例もあります。

高校2年生で2ヶ月受講で偏差値59から74に上昇した例ももあります

 

名古屋エリアでは国語塾はあまりなく、馴染みがありませんよね。

一度話を聞いてみたくはありませんか?

 

そこで、個別無料相談会を行います

 

お問い合わせください

★コクリエ国語教室問い合わせお申し込み先
http://cocurie.jp/contact/index.html

 

08045250709  黒川

電話に出られない時があります。メッセージを残してください。折り返しお電話します

 

| 2017.12.13 18:07 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室からのお知らせ, コクリエ国語教室について, 中学受験, 大学受験, 相談会・説明会・イベント案内 |

大人気‼︎ 魔法がおこる?「超」結果手帳講座

2017.11.23 Thu

大人気の手帳講座を開催します。

今回は2018年1月から3月までの手帳付きです。

IMG_5072

 

「超」結果手帳講座で、
ミラクルな結果を引き寄せませんか?
ある人は手帳を使い始めた途端に、仕事のオファーが、6倍!当然収入アップ‼️

私も、引き寄せ力をアップしたい〜♪( ´▽`)ということにピンときた方、お待ちしています
【「超」結果手帳講座】

みなさん、どんな手帳を使われていますか?
私は毎年新しい手帳を使うのが楽しみで、選ぶのに何時間もかけていました。

今年、ある画期的な手帳に出会いました。
その時、手帳ってこういう使い方もあるのだと、目からウロコ、、
そして、ワクワクの仕掛けがあってラッキーなことが続き、手帳を開くのです。

今まで手帳は、入っている予定を書くものでした。当たり前だと思っていました。
ところがこの手帳は、「自分と向き合う場、時間」のための手帳なのです。
あなたの手帳は、やらなければならないことや、いつもそうしているという習慣や、人に頼まれたからという予定などでいっぱいではありませんか?

これは自分の時間と、未来をデザインする手帳。私たち人間が誰でも持っている、「時間」という宝物をより輝かせるために使う手帳術です。

実は、手帳にいくつかの魔法がこめられていて、持ってるだけでも魔法が、、魔法の使い方と、ラッキーな体験の数々もお伝えします。お楽しみに!

12月20日

会場 エニシア 名古屋駅前
名古屋市中村区名駅4丁目26番10号
ファーストビル6F
時間10時半から12時半
金額は、手帳付きで1万円
手帳は2018年1月から3月までの3ヶ月分です。

12月14日10時半からの講座(会場同じ)もあります。
【お願い】
✳️お申し込み頂くと手帳の手配をしますので、キャンセルの場合手帳はご購入お願いします(5000円+送料)

 

お申し込みお問い合わせはこちらまで

コクリエ国語教室問い合わせお申し込み先

http://cocurie.jp/contact/index.html

08045250709   電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残していただければ折り返しご連絡します

| 2017.11.23 16:57 | コクリエ国語教室からのお知らせ, 方眼ノート, 相談会・説明会・イベント案内 |

ホームページプチリニューアル〜お話会へのお誘い

2017.09.07 Thu

8月末に、ホームページをプチリニューアルしました。

ぱっと見た目は変わらないんですがね

IMG_4729

 

ホームページを作ってから2年半

本当にたくさんの方と、ホームページを通じて出会ってきました。

ご縁のある方は、繋がるものだなぁと、驚いています。

 

今回のリニューアルは、今一番力を入れたい事、伝えたい事を

ホームページに反映したいと思い、始めました。

 

その第一弾は、これ

IMG_4730

2020年の大学入試改革

2年半前にも書いていたのですか、まだまだ業界の人間以外は馴染みがなくて、、、

あまり前面に出していませんでした。

今の中学3年生からが対象ですが、正直言って、関心のある方は、少ない、、、

 

本当に驚くほどの大革命

今までの常識が非常識に

ダメだった事や、子が、評価されるように、、

 

大丈夫かな?間に合うかな??

一朝一夕に変われるものではないのです。

意識改革が必要なのです

 

一番しわ寄せが来るのは、受験する生徒

なのに、今だに詳しいことは学校では教わっていない、、、

 

ってことで、お母さまに大学入試改革について伝えて、

家庭でできる対策をして欲しいということでセミナーやお話会をしています。

 

近々は、来週の9月14日、一宮のカフェピルエットでお話会をします。

ピンときた方、是非いらして下さい

 

9月14日10時から12時

会費   3000円

終わったあと、ご希望の方は別料金でランチもご用意できます

ランチはお申し込み時にご予約下さいませ♪

お申込み先はこちらまで
☎0586-52-2185 ピルエット

http://www.pa-du-due.jp/pirouette/inq.php

 

| 2017.09.07 18:06 | 2020年入試対策イベント開催のお知らせ, 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室からのお知らせ |

2020年教育が変わります!お茶会開催します

2017.08.28 Mon

2020年に大学入試制度が変わります。

現在の中学3年生からです。

明治以来の大改革で、「学び方そのもの」が変わります。

小学生から中学生のお子様をお持ちのお母様方にいち早く知っていただきたくて、お茶会、お話し会を開催しております、

 

今回は、一宮の素敵なカフェで行います。

ご都合のつく方は、是非!

IMG_4082
9月14日 10時から12時
3000円
会場 ピルエット
一宮市猿海道1丁目9-20

 
以下、ピルエットさんからの案内文になります

 

ご存知でしたか?
2020年 入試が変わります

現在の中学3年生から
記憶中心の教育から『考える力』が問われる時代になります

受験しないから関係ない?
まだ小さいから、関係ない?

いえいえ!
入試が変わるということは
就職試験も変容していくのです…

制度が変わる理由
実際に何が変わるの?
どう対策したらいいの?に
コクリエ国語教室の黒川葉子先生にご説明して頂きます

http://cocurie.jp/

小学生から
家庭で日常会話でトレーニングできちゃうんですよ♪すぐに家でできる具体的な方法をお話しします。
毎回大人気、満席です。これは聞き逃せない!お早めに参加費 3000円別料金にてランチもご用意できます恵み農縁さんのベジランチを予定しております

https://www.facebook.com/megumiyanouen/?fref=ts

(詳細は後日…)
お申し込み時にご予約下さいませ♪

お申込み先はこちらまで
☎0586-52-2185 ピルエット

申し込みフォーム   こちらからお申し込みお願いします

http://www.pa-du-due.jp/pirouette/inq.php

| 2017.08.28 10:58 | 2020年入試対策イベント開催のお知らせ, 2020年度新大学入試, コクリエ国語教室からのお知らせ, 相談会・説明会・イベント案内 |

次のページ »