第二回すごい!!読書感想文教室報告

2016.08.05 Fri

7月30日に第二回読書感想文教室をおこないました

今回は、会議室で親子、お子さんだけあわせて18名のご参加を頂きました。

20160805052452

みんな真剣!!

本を読むところまでは家でやってきて、講座特製マジックシートで、頭の中を整理し、考えを深めてアイディアを出していきます。

 

このマジックシート、すごい!!んです

読書感想文教室に来ている子は、みんな読書感想文が嫌いな子ばかりでした

それが・・・・・マジックシートの使い方を説明して、いざ書き始めると・・・・・

みんな、楽しそうに、サクサクと書き始めます!!

image

 

「書けなかった」のは、個人の能力のせいではなく、書き方を知らなかっただけ!!

お母さまに協力して頂いて、自分の考えを深めていきます。

 

小学校2年生の子が二人いましたが、二人とも、おかあさまお父様の心配をよそに、しっかりと最後まで書き続けました。

 

3時間の長丁場、おやつをだしながら、集中力を切らさないように、駆け抜けました。

 

もう、来年からは、作文嫌いではないね!!

作文嫌いゼロプロジェクトの一環として、全国で開催されています

名古屋の3回目は、満席となりました。

| 2016.08.05 17:33 | コクリエで学ぶこと, 方眼ノート, 研修・その他活動 |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ