読解力って何??

2022.01.13 Thu



国語の読解力って、何でしょう?

「私読解力がなくて」
「売Ⅽぐの子読解力がなくて」

という場合、どんなことを指すのでしょう?

読解力は、
文章を読んで意味が解ること
だと考えられます。

では、「文章の意味」とは何でしょう?
文章に書かれた「言葉」を一語一語つなぎ合わせても、文章の意味にはなりません。
「言葉」と「文章の意味」はイコールとは言い切れないのです。
もちろん、イコールになる文章もありますが・・・

そもそも、「文章の読み方」って、教わったことありますか?
小学校1年生で、音読は学びますね。
学校の宿題で、保護者が音読を聞いたことをハンコでお知らせするのもありましたよね。

でも、「言葉」の意味を並べたものが「文章の意味」だと限らないとしたら?
音読だけできても、文章の意味は理解できたとは言えません。

おかしいですよね。
文章の意味の理解の仕方を徹底的に学ばないのは・・・

口語の日本語を理解し、使いこなしていたとしても、
書かれた文章を理解できるとは限らないのです。

文章の意味を理解するには?
自分がこう理解したというのを、人に見せて
正しい理解と比較することです。
正しい理解と自分の理解に隔たりがあれば、
なぜそうなったかを、考え、修正します。

読解力がないといわれる場合、ひとりでそれをするのは難しいと思われます。


もし、ご興味があれば・・・

コクリエ国語教室では、新入生を募集しております
お問い合わせ、お申込みをお待ちしております。

お早目に入塾いただけば、優先的にご希望の時間を確保できます。
塾長が一人で授業を行っておりますので、お引き受けできる人数に限りがあります。

ぜひ、お早目のお問い合わせをお待ちしております。
お問い合わせはお電話かメールでお願いします。
電話に出れない場合は、留守電にメッセージを残してください。折り返しおかけします。

来年の春、自信をもって受験に臨めるよう、お手伝いをさせてください

お問い合わせはこちらへコクリエ国語教室へのお問い合わせご質問は、お気軽に上記よりお願いします。

メルマガ登録葉子先生の国語塾無料メルマガで、国語、教育改革、各種イベントのご案内などを発信しています。
上記より登録お願いします。

LINE公式アカウント登録LINE公式アカウントで、新しい情報などをお伝えします。上記より登録お願いします。

コクリエ国語教室ホームページコクリエ国語教室について詳しくは上記から

コクリエ国語メソッド講師養成講座ホームページ講師養成講座について詳しくは上記から

| 2022.01.13 18:46 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について, 中学受験, 入試と国語, 国語を学ぶメリット, 国語専門講師の視点, 大学受験, 読解力/リーディングスキルについて, 高校入試 |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ