コクリエ国語教室

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

合格・成績アップのヒケツ

2015.09.10 Thu

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

どうしたら、成績がよくなるか?
どうしたら、合格するのか?
何か、特別ないい方法があれば、知りたいですか?
今日は特別に、成績アップ、合格のヒケツをお教えしましょう‼︎
たくさんの受験生たち、中学受験から大学受験までを見てきた私が、どうしたら?にお答えします!
それは、、、
勉強時間と、密度(集中度)
つまり、勉強量を増やすしかないのです。
ごめんなさーい!期待させて、、、
残念ながら、楽な道はなくて、どれくらい真剣に長い間勉強したか、によってしか、合格も成績アップもありません。
効率的な勉強法もありますが、これも、ある程度勉強を重ねて、自分で編み出すもの。
有名な、一万時間の法則があります。マルコム・グラドウェルの「天才  成功する人々の法則」で有名になったものです。
何かのプロになるには、それに一万時間を費やすこと。勉強も同じ考え方だと思います。
そして、受験には時々奇跡と思えるような事が起こりますが(私の実感ではかなりの確率で)、奇跡はやり切った人の上にしか降ってこない!んです。
だから、、、
大事なこと、成績アップ、合格のヒケツは、
勉強をすることを好きになる事!
何年か前に、東大の医学部生に聞いた一言があります。
「どうせ勉強しなくてはいけないので、僕は勉強を好きになることにしました」
すご~い!
意図的に好きになることにする。
そうすれば、「いやだな~」という無駄な抵抗にエネルギーを使わないので、楽に勉強ができます。
嫌いなことは続かないんです。人は誰でも、嫌いなことはしたくないんです。
それが出来たら苦労はしない、って声が聞こえて来そうですね。
嫌いだから嫌い!でもいいのですが、どうせ、同じように勉強するなら、勉強のいい点を見つけて、勉強することを好きになる、または、当たり前の事にして、勉強して見ませんか?
これは、大人でも同じ
どうせ、やるなら今自分のすべきことを、やりたい事だと定義し直してやってみて!
今やっていることを、グチりながらやっているのは、本当にもったいないエネルギーの使い方。
精神論ではありますが、コレが出来るようになれば、何でも楽々出来るようになりますよ!
どうやったら、それが出来るか?気になる方は、お問い合わせ下さい!

| 2015.09.10 19:05 | コクリエで学ぶこと |