コクリエ国語教室

カレンダー

2020年11月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

2020読書感想文教室 〜お母様からのメール

2020.08.10 Mon

2020年の読書感想文教室は、短い夏休み、
人が集まる事が良いとされない、などの理由から、
例年より小規模で回数も限定で開催しました。


メルマガやLINE公式アカウントに登録していただいている方、
Facebookで繋がっている方にだけお伝えしました。

ありがたいことに、昨年のPTA新聞を取っておいて、
お問い合わせをいただいたりお申し込みをいただいた方も
何組かいらっしゃいました。

去年の記事を大事にとっておいていただけるなんて、
うれしい限りです

そんなゆったりとした開催でしたが、

1回目の会にお越しいただいたお母様から、

翌日長いメールをいただき、とても感動しました

お母様の許可をいただいて、メールの一部を掲載させて戴きます。

ある男の子とお母さんが初めて参加して戴きました。
お母さんとは何年か前に一度ある会でお会いしたことがあります。
事前にお母様から
「当日になって、本人がいかないということがあっても、
行ってもいいですか?」などご相談をいただきました。

お話を伺うと、じっと座っていたりなど、あまり得意ではないようです。
「休憩スペースも取ってありますので、
嫌になったら外に出て休んでいただけますよ」などお話ししました。
(以下メール抜粋)

何かと気を使っていただきありがとうございます。
間違いやできていないことを指摘されるとすぐに凹みます。
悔しくて怒ります。でも、少し待てばそこからのリカバリが自分でできます。
先生方があたたかく接してくださったので、すぐに安心できたようです。



基本は家から出たくないし、慣れない場所や人は苦手なのですが、
リラックスしていましたし、手を上げて発言しようとしていたので驚きました。実際は無言の指差しでしたが、先生が受け止めてくださりホッとしました。

文字を書くという作業に大変な労力が必要です。
あのように小さな字をたくさん書いたことは
久しぶりだったと思います。
やり遂げたいという思いが強かったのでしょう。


翌日、感想文を書き上げました。

毎年感想文は、我が家ルールで「書いて提出すればOK」
としています。コンクールは度外視で取り組むことにしています。

今回は本も内容も分量も本人史上過去最良の出来栄えです。
夏休み前ですが、今日提出すると持って行きました。

たくさんのお菓子やジュースをありがとうございます。

室内と室外両方に休憩スペースがあったのがとても良かったです。

今年は、休憩コーナーが密集するといけないので、
おやつは個別に袋に入れて用意して、「プレゼント」として、
カルピスウォーターと共にお子さんに渡しました。
毎年生徒たちに人気のベストの品揃えを、小袋に入れて・・・
みんな、喜んでくれた・・・

今年は休憩コーナーがなかったのは寂しかったけど、 こんな中でもきてくれて、ありがとう!





お問い合わせはこちらへコクリエ国語教室へのお問い合わせご質問は、お気軽に上記よりお願いします。

メルマガ登録葉子先生の国語塾無料メルマガで、国語、教育改革、各種イベントのご案内などを発信しています。
上記より登録お願いします。

LINE公式アカウント登録LINE公式アカウントで、新しい情報などをお伝えします。上記より登録お願いします。

コクリエ国語教室ホームページコクリエ国語教室について詳しくは上記から

コクリエ国語メソッド講師養成講座ホームページ講師養成講座について詳しくは上記から

| 2020.08.10 11:02 | 未分類 |