問題解決にはアンテナを立てること

2015.11.27 Fri

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

今日は、横山先生の絶対達成ウーマン養成講座に参加しました。自営ワーママ倶楽部主催で、横山先生が、女性向けで講座をされるのは珍しいそうです。
{3AE00440-7CBD-4DE2-A6FD-DF112F4799B8:01}
華やかなみなさんと、ご一緒させていただきました

{E32EDC6A-3B1A-420A-BD89-AF6EA737B887:01}
今日のテーマは、マーケティング
{3330BE1B-9303-44D8-8D2C-CD53EB1EE45F:01}
マーケティングは、先日学習発表会もしましたし、毎月聞いてるな、とおもっていましたが、人が変われば全く違う切り口になります。
とても新鮮な切り口で、今までみていたものが、全く違うものに見えてきました。
本当に、見方、考え方の角度を変えるというのは、面白い!
ちょうど自分の仕事で悩んでいたことに、ヒントが幾つか見つかりました。
課題を意識してアンテナをたてているから、ヒントをキャッチできるのですよね。
問題解決するにはアンテナを立てれば答えが現れますね
ヒントが見えるとやって見たくなる!やらなきゃではなく、やりたい‼︎になりますね。
これは、学生の勉強も同じです。
「これがわからない」が意識出来ると、先生も教えようがあります。
「何がわかって何がわからないか」を明確化すれば、答えは出たも同然。調べるか聞けばいいのです。勉強には「正解」がありますから
講義を聞いての自分の気づきをグループでシェアしています。
インプットしたものを、一旦まとめてアウトプットするプロセスが、とても大事ですね。「わかったつもり」になっていないか確認です
{174D882D-776E-4D34-9027-515DCD97A579:01}

3時間の勉強会の後は、ランチ

ポークシチュー
美味しかった!

{4597728C-2262-46D1-A4B7-AC2F6D15E8B0:01}

良質の学びの機会をいただけることは、感謝です

横山先生、自営ワーママ倶楽部丹羽さん、中出さんありがとうございます!

| 2015.11.27 14:39 | コクリエで学ぶこと, 良かった出会い・セミナー |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ