男性脳・女性脳

2015.10.02 Fri

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

 

今日は、所属している女性経営者会GIVERSの、朝の定例会でした。

朝7時からスタートなので、6時に家を出るのですが、まだ空が明るいから嬉しい。冬になると真っ暗なんで、、
今日は、宮嶋徳子さんの10分プレゼン
その中で、男性脳女性脳チェックをしました。
残念なことに、、、私は立派な男性脳
経営者のみなさんは、性別は女性でも脳のつくりは男性脳の方が多かったようです。
男性脳は、論理的、問題解決型
女性脳は、感覚的、共感型
って分類のようでした。
国語で論理的な部分を教えているから、、、と言い訳をしながら。
コクリエ国語教室で学んだ男の子のお母様から、こんな風に喜ばれることがあります
「うちの子と、ちゃんと話が出来る様になりました」
「ちゃんと伝わる話し方になりました」
若い男の子に多いのが、自分の言いたいことだけを言う、っていうこと。
昨日の話題の「伝える」という意識がありません。共感的でないからなのか、相手にわかるかどうかの配慮がないのです。
論理的な筋道の通った文章をたくさん読み書きすることで、前後のつながりを意識することが出来る様になるからだと考えます。
また、他人が書いた文章を要約する体験により、「他者意識」が育つようです。
男性は、仕事などで必要に迫られなければ、悪気がなくても、他者への気遣いが足りない傾向にあります。悪気はないんです!
男性と女性は違うんだ、という認識をするだけで、余計な揉め事が減りそうです。

| 2015.10.02 20:53 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ