コンサルタントの考える力は、情報源+視点の数

2015.11.10 Tue

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

{7DA708F1-417A-478F-9D94-6DBC6966F46E:01}

今日は、塾の教材屋さんのイベントに参加してきました。

その会場からの景色
都会でもすっかり秋の色が濃くなりましたね。雨のおかげで、空気がクリアでした。
今回は、塾のマーケティングについて講座を聞かせていただきました。
かなり目からウロコの情報があって、行ってよかった!講座でした。
さすがコンサルタントの方はものの見方が独創的であり、説得力があります。
ものを見る見方というのは、本当に面白いものです。
一般的に言われているものの見方に、疑問をさし挟むと、別の見方ができます。
例えば、安倍政権で経済は良くなったか、変わらないか?
サラリーマンの目で見ると、あまりかわっていないようです。しかし、事業をしている人の視点で見ると、補助金などのおかげで、限定的業種かもしれませんが、かなり潤っています。また、建築関係の方の話では、家を建てる人が増えているようです。景気ぐいい証拠ですよね。
また、東京オリンピックの影響も出て、好況の業種や企業もありますよね。
自分の情報源がサラリーマンだけだと、景気は良くない、変わっていないと言えますが、様々な業種や地方の知人から情報が得られれば、もうちょっと違った景気判断になるでしょう。
「考える」ためには、データ、情報を幅広くもち、仮説をつくり、実証して行きます。
データ収集力も、考える力を養うために必要なちからですね。
様々なものの見方ができる能力、推測する力、養って行きたいですね。

| 2015.11.10 15:13 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ