医学部を目指す子たちに・・・
2016.06.16 Thu
週刊ダイヤモンドの特集は「医学部&医者」
実は、私は、大学受験生をみた経験の方が多いのですが、
医学部は、年々、難易度が上がっています。
特に、就職が難しいなどというニュースが流れると、仕事に直結することもあり、医者を目指す生徒が増えるようです。
2016年の医学部合格ランキングでもわかるように、名古屋の東海高校は1位で、
日本の中でも特に医学部を目指す生徒が多いので有名です。
女子は、南山高校13位ですね。
この本の表紙にもあるように、どんな私立の大学でも、難易度は年々上がり「東大並み」の難しさです。
さらに、入ってからが、勉強は本番
医学部を目指す子には「勉強自体を好きになること」が、医学部を目指す最低条件だとお伝えしています。
更に、入学しても、学びの連続です。
進級することも厳しいし、何と言っても国家試験。
何と無く、医者はいいのでは?というイメージだけでなく、実際に医者になった後のこともしっかり考えて、志望されることをオススメします。
また、お医者様になられてからも、学ぶことも多く、勤務もハードなのです。
人の命をお預かりするということは、なってみないとわからない、大変さがあると思います。
体力、気力ともに充実している必要があり、貢献感や、奉仕の気持ちとても必要な職業だと思います。
実際にお医者様の現状を見て、知ってから志望されろことをお勧めします。
知的なイメージよりは、体力勝負!!だということですよ。