コクリエ国語教室

カレンダー

2020年10月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

中学受験は、子供を成長させる

2020.02.13 Thu

名古屋地区の中学受験が終わりました。

嬉しいことに、すべての生徒が無事合格!

中学受験は、小学4年生からまだ幼い子が毎日多くのことを学ぶので、過酷です。
十分遊ぶ時期に、かわいそうだという人もいます。

でも、価値観は人それぞれ・・・・

脳だけでなく、精神的な成長も大きいのです

先日、今年受験した子のお母さまから話を聞きました

彼は、惜しくも第一志望に届かず、第二志望校に進学を決めました。

第一志望校の受験当日、彼は彼なりに手ごたえを感じ、合格発表を心待ちにしていました。不合格の通知と受け取った当日は、口も利かず落ち込んでいた様子だったそうです。

翌日、彼はお母さんにこう言ったそうです

「4年生から、ずっと塾の送り迎えや、色んなことをしてもらったのに合格できずにごめんなさい」

私は彼を4年生の時からずっと見てきているので、彼の成長ぶりに感動しました。

どちらかというと、失敗などをあまり受け入れないタイプ。
ポジティブと言えばポジティブですが、正面から失敗を受け入れ出直すというのは苦手な子だと思っていました。

それが、この感謝の言葉です。

自分が合格できなかったことで、お母さんに申し訳ないと思う気持ちを、しっかりお母さんに伝えました。

思春期に入り始め、テレもある時期なのに、きちんと言葉にして伝えています。
お母さんがしてきてくれたことに、心から感謝していること。

本人が誰よりつらいのに、お母さんを思いやる心が育っていること。

本当に感動しました

中学受験は、過酷ですが、過酷だからこそ成長します。

合格だけでなく、思い通りでないことから学ぶことも多いのだな、と、思いました

彼は、もう6年後の大学受験に目が向いています。

入学する学校で、トップクラスを維持し、大学受験こそ、志望校に合格すると・・・・

本当に頼もしいです

君の未来に、光あれ!!

お問い合わせはこちらへコクリエ国語教室へのお問い合わせご質問は、お気軽に上記よりお願いします。

メルマガ登録葉子先生の国語塾無料メルマガで、国語、教育改革、各種イベントのご案内などを発信しています。
上記より登録お願いします。

LINE公式アカウント登録LINE公式アカウントで、新しい情報などをお伝えします。上記より登録お願いします。

コクリエ国語教室ホームページコクリエ国語教室について詳しくは上記から

コクリエ国語メソッド講師養成講座ホームページ講師養成講座について詳しくは上記から

| 2020.02.13 10:58 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について, 中学受験 |