作文を上手に書くには

2016.08.13 Sat

第三回すごい‼︎読書感想文教室を開催しました。

回を重ねるごとに、参加していただける人数が増えて、嬉しい限り

 

20160719043632

image

読書感想文は、みなさん悩みの種ですよね。

 

教室では、感想文を書くために、子供達に色々な質問をします。

image

「どうしてこの本を選んだの?」

「どこがよかった?」

 

どんな質問をしても、多くの子が

「面白かった」

「面白そうだった」

と答えます。

 

これが、作文が上達しない理由の一つ

 

「面白い」

全てをこの一言で片付けてしまうこと

それ以上気持ちや、状況を考えようとしない。

 

 

「面白いという言葉を使わずに、その面白い感じを説明してみて!」

というと、みんなまず、困ります。

「えー?」

と言っても、しつこく質問し続けると、仕方なく考え始めます。

すると、だんだん、その子ならではの表現や見方が現れてきます。

「それ、いいね!」

 

面白いの一言で片付けずに、もっと考えて、もうひとつ深いところから、言葉を掘り出します。

 

作文を書いても、イマイチな場合、これが原因です

手軽な言葉を使うことで、考えを深めない習慣

そこで、ありきたりの言葉を使うことを禁止して、別の表現をする。もう一段深いところまで考えるよう促します。

他に、思考停止になりがちな言葉は

「かわいい」

「美味しい」

「よかったと思います」

などなど、、、

 

つい、やりがちですよね

ぜひ、もうひとつ掘り下げて、別の言葉で言ってみる、トライして見てください!

読書感想文まだかけてない!困った!っていう人、

19日21日に名鉄百貨店で、イベント出展します。

満席ですが、あと少しだけ増席出来ます

 

| 2016.08.13 20:18 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について, 方眼ノート, 考える力をつけるには? |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ