自己紹介

コクリエ国語メソッド講師養成講座を開催している黒川葉子です


まずは、私自身とコクリエ国語教室、養成講座がどうやってできたかをお話します
私の人生史の中に、国語教室誕生のヒミツが・・・

私はOL6年、IT系の法人営業10年働いてきました。
IT系法人営業時代には、7年間名古屋地区No.1の営業成績を続けました。
当時は今のように皆が家に一台コンピュータを持っている時代ではなく、
私は文系でコンピュータなど何もわかりません。
元々、営業になるつもりなどなく、事務職で就職するつもりが、
事務職では採用されず営業職ならということでしぶしぶ営業職に。

そんな状態なので、コンピュータソフトウエアの営業なのに、
コンピュータの仕組みもコンピュータソフトや概念も全くわからない。
(一応研修も受けましたが頭が追いつきません)
営業で取引先や新規企業の情報システム課の担当者に会っても、
話がチンプンカンプン・・・

そこで、コンピュータの専門用語を使わずに、担当者本人も気づいていない
「相手の言いたいこと」を相手の話から引き出してまとめるようにしました。
窮地の苦肉の策です。

そうして営業先を訪問していくうちに、だんだん営業先の担当者や
管理職の信頼を得ることができるようになりました。
やがて営業成績が上がりはじめ、営業所でトップになり、
全社でも上位で表彰されるように。

当時勤めていた会社が販売していたのは大型コンピュータの基本ソフトウェア
しかし、お客様が本当に欲しいのはソフトウェアではなく、
それを使って会社の業務を良くしたいのです。
コンピュータの技術やシステム話をするのが重要ではなく、
どんな業務の問題点をどう変えたいか
「話の要点をまとめる力」
「言語化できていない問題点を言語化する事」

が喜ばれていたのです。

その時は、気づいていませんでした。
後に、国語を教え始めてそれに気づいたのです
人生のめぐりあわせは、面白いものです。

その後会社を辞め、営業で培った「聴く力」を活かして
カウンセリングや当時日本に入って間もないコーチングを学びました。
そして、これらを中高生向けに提供できないかと考えたのです。

そこで、大学時代から塾や家庭教師を良くしていたので、
コーチングと組み合わせてはどうかと発想したのです。

紆余曲折の上、ある塾で中学受験生に国語を教えることになりました。
国語は学生時代は得意でした。
「なぜ答えがわからないのか、不思議だ」とぐらい思っていました。
しかし、国語が苦手な子は、思ってもみない答えを書きます。
そこで、「どうやって本文を読んだのか」頭の中を見てみたいと思い
彼に、「文章の中で重要だと思ったところ」を教えてもらいました。
驚くことに、重要であるところでなく、まったく違うところを重要だと勘違いして読んでいたのです。

そこから、コクリエメソッドは始まりました。
中学受験生、中学生、高校生と多くの生徒を指導する中で
指導後かなり早い時期から、国語の成績が上がることがわかってきました。

「国語の成績を上げるには時間がかかる」
「国語はセンスが必要だから、苦手な子は漢字をしっかりやる以外テストの点を上げる方法はない」
など、国語の成績を上げるのは難しいといわれていました
そんなことはなく、シンプルな方法をトレーニングで身につけるだけです。
国語の得意な子は、それを誰に教えられるわけでもなく自然に身につけているのですから。

授業を始めて5回で、大手塾のテストで138人中111位の子が7位になったり
受講1か月くらいで、「私頭がよくなったみたい」と変化を実感したり
理系男子のお母さまから、「うちの子と、話ができるようになりました!」と喜ばれるなど
確かな手ごたえを短期間で得る子が続出したのです。

その後独立し、多くの生徒に教え、志望校合格に導いてきました。

指導をしていく中で、国語は「こころの状態」が成績に大きな影響を持つことがわかってきました。
まず、「こころの状態を整える」これは、ひとりひとり状態が違います。
ですからマンツーマン指導が望ましいのです。場合によっては少人数で教えることもありますが。

こうして作り上げた「コクリエ国語メソッド」
今は私一人で教えていますので、多くの要望があってもキャパシティの上限以上は受けきれません。
また、私は受験生中心に教えていますが、
それ以外にも「国語の力」「読解力」を身につけた方がいい子供や大人が多数います。

そこで、2020年から「コクリエ国語メソッド指導者養成講座」を開始し
この度オンライン化し、全国で受講いただけるようにしました。

「国語が苦手」だと、教科書を読んだり、先生の話を聞くことも苦手になります。
自学力は国語の力からだと、実感しています。
「国語の苦手意識」をなくし、自信をもって子どもたちがそれぞれの才能を輝かせる。
コクリエの目指すところは、成績だけでなく、その先の輝く未来です。


コクリエメソッドでの合格実績としては、一部ですが以下の通りです
大学:名古屋大学医学部 愛知医科大学医学部 慶応大学経済学部 南山大学心理学部
高校:明和高校 津島高校 瑞陵高校 昭和高校
中学:東海中学校 滝中学校 淑徳中学校 椙山中学校 愛知教育大学付属中学校

| 2021年03月03日 | 未分類 |