国語塾どうやってはじめるの?

国語指導者養成講座にご興味持っていただく方が気になるのは、
「国語塾どうやってはじめるの?」
「国語塾やったら、どれくらいの収入になるの?」 
という具体的なことですよね?

詳しくは、説明会でお話しますが
ここでは、概要で少しお話しますね

家庭教師スタイルで始める

まずは、「国語塾どうやってはじめるの?」
どのような形で開業されるかも、それぞれの方に自由に選んでいただきます。
一番障壁が少なく、生徒さんに喜んでもらえる形は「家庭教師スタイル」です。
ご家庭に出向いて、教えるスタイルです。

小中学生向けのお仕事で一番難しいのが「時間の確保」です。
とにかく、今の小中学生は、忙しいのです。
塾、習い事、部活など、ほとんど余裕のある時間のない子が大多数。
その中で、新しいことを始めるのに「通塾時間」のない家庭教師は多くのご家庭で喜ばれます。

また、始める時に、教室の会場を確保したりする手間や費用も掛かりません。
初期においては、私も家庭教師スタイルで始めました。
それを続ける過程で、どのあたりのエリアからの問い合わせが多いかをリサーチして
教室を構える場所を考えるヒントにもなります。
先ほど言ったように、小中学生は時間がないので
「通いやすい場所に教室を構える」のは大事なポイントです。

また、私たち講師が教えるのは週に1度か隔週程度です。
残りの時間は、家で学習してもらいます。
勉強部屋や、ご家庭での学習環境を見られるのも、家庭教師ならではです。
保護者のかたとも話す時間もあり、ご家庭での学習についてお願いしたいことを話しやすいのも
家庭教師で教えるメリットです。

どうやって生徒を募集したらいいの?

次に、どうやって最初の生徒を得るか
通常の学習塾の場合、自宅の近くの塾に通います。
ですから、新聞広告やポスティング、校門前でのチラシ配布など
エリア密着型の集客方法になります。
しかし、国語塾の場合、オンライン上で探している人がほとんどです。
ですから、まずは、ブログをはじめましょう。

コクリエ国語教室の場合、ホームページ(HP)からのお問合せ、入塾が8割以上です。
国語塾は数が少ないので、探されている方は、それぞれのHPを見て
気になったところにお問い合わせをされています。
コクリエ国語教室の場合、HPをみて、
そのあとブログを読み込んでコクリエの方針や実績や考え方などを知って
ご連絡をいただく方がほとんどです。
ブログを読んでよくわかってくださっているので、
お問合せ→初回体験授業→入塾の確率がとても高いのです。
最初から有料でHPを持つのは難しいと思うので、ブログをお勧めします。

また、「国語が重要」ということを感じ、国語塾を探しておられる方以外に
まだ国語の重要性に気づかれていない方にも
国語の重要性に気づいてもらうためにも、ブログでその重要性をお伝えするのです。

要は、生徒や親御さんの限りある時間を、国語の塾に向けてもらうために工夫をする
価値を感じてもらう、できるだけ時間の節約ができるように歩み寄りをする、ことが必要です。
「夏休みだけ」「冬休みだけ」のように、期間限定から始めるのも一つのアイディアです。

説明会では、このようなご質問にもお答えできます。
具体的な収入シミュレーションもお話しできます。
ぜひ、お問合せお申込みをお待ちしています。

説明会のご案内はこちらから

 
 
7月13日にオンライン説明会を行います
 

講座の詳しいことはこちらから

 

 

| 2021年04月21日 | 未分類 |