コクリエメソッド読書感想文教室開催 刈谷版

国利回国語指導者養成講座0期の卒業生の主催により、刈谷で読書感想文を開催しました。7月27日一宮に続き2回目です。

この読書感想文教室は、「文字文化に親しんで欲しい」と刈谷で新聞販売店を経営する0期受講生の水越さんの思いから、始まりました。

会場は、刈谷駅から徒歩すぐの立派な会場でした。感染症対策もあり、倍の定員の会場を使っています。

主催者は、刈谷で新聞販売店を経営されているので、新聞広告を2度出して、21組の親子が参加。

中日新聞さんなどの取材も3組入り、とても盛況な感想文教室でした。

早速8月1日の三河版の中日新聞に、記事が掲載されました。

コクリエ式読書感想文教室は、書き終えるまで書こう!ということで、なんと10時から16時、途中退出可能。

ランチは各自途中で食べに行く、というフリースタイル。

いつも3時間でも生徒たちはヘトヘトに疲れてしまいますが、途中でランチに行けるのが良かったのか、最後までみんな頑張りました。

みんな書き終わると、達成感いっぱいで、「書けたーーー!」

お母さんも一仕事終えて、晴々とした顔です。

主催の水越さんが、地元でも人気の焼肉弁当をご用意いただき、6時間に渡る長期戦を戦いました。

これをモチベーションにして、スタッフみんながんばりました!

0期受講生のみんなも、6時間の長丁場でしたが、それぞれ充実感を感じていました。

昔塾で仕事をしていたことを思い出して楽しいといい、やっぱり塾の形で国語教室を始めようか、などと言ってた子もいました。

読書感想文教室は、0期生のスタートアップ支援として今回初めて開催しました。

参加してくれた子供たちにも、お母さんたちにも、養成講座受講生にも何かのいい刺激になれば良いと思います。

コクリエ国語メソッド指導者養成講座の1期生はただいま募集中
9月スタートです。

これからも様々な開業支援を企画してバックアップしていきます

ご興味をお持ちいただけたら、お問い合わせください。

8月に説明会を再度開催します

| 2021年07月31日 | 未分類 |