ママたちの7つの習慣

2016.01.15 Fri

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

読書会に行ってきました

「7つの習慣」って知ってますか?
1996年に初版が出た、ビジネス系自己啓発の元と言ってもいい名著です。
しかし、、、分厚くて読みにくい。
かなり本好きの私ですが、一度読んだきりで2度目に読もうと思わないくらい、ハードルが高い
それが、最近また流行ってるのかな?よく耳にするので、読んでみようと探し出しましたが、やっぱり読めない、、、
読書会に行く事をきっかけに、きょうのテーマ第2の習慣まで、一夜漬けで昨日読みました。
清須の河村さんが集めていただき、みよしから、前田恭子さんが来てくださいました。
読書会そのものが経験がないから何をするんだろう?と、ドキドキ
当てられるのかな~~?とか、、、
最初はモーニングなど食べながらおしゃべり
それから各自が「ここが、わからなかった」とか
「ワークのコレはやりやすいけどコッチは苦手」とか、いろんな感想や、日常生活に活かした事を話し始め、、
本題に関係なくても、いろんな気づきがあり、
何しろこんなハードな本を、ビジネスマンでなく、ママ達が読んで学んでいる事実が、すごい!
絶対家庭生活や子育てに役立つよな~~、と思いながら、、、
習慣って、本当に大切なんです。
中学までの勉強は、習慣のたまものだと思います。
子ども本人が主体的に、目的を持って、習慣的に勉強をすれば、何も難しくはない。ただ、誘惑や、反発があるだけ。
この7つの習慣をママが読んで、子供達と分かち合えたら、素敵な家庭になりそうです。
とにかく、硬いことなしで、誰かが何かを教えるのではなく、シェアし合う感じが、ゆる~くて面白い
面白いことは、広がるし続くよね。
来月もまた行こうと、楽しみにしています。

| 2016.01.15 13:03 | おすすめの本, 良かった出会い・セミナー |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ