日本史(世界史)は暗記科目ではない!
中学生、高校生ともに、期末テスト期間真っ只中ですよね。
私たちは、各教科をいろんなカテゴリーに分けます。
文系と理系
暗記ものと、演習もの などなど、、、
日本史は?当然文系で暗記ものですよね。
年号や、事件、出来事、法律、人名などを暗記する科目と認識します。
暗記が苦手な人には、なかなか厳しい科目ですよね。
あなたは、暗記は得意ですか?苦手ですか?
暗記が苦手という人に、朗報です!
写真の雑誌「東洋経済」にこんなことが書いてありました。
「日本史は、暗記科目ではない」
えー??何いってるの?ですよね。
記事には、こうありました。
「日本史は、暗記科目ではなく、理解する科目だ」
そうなんです!暗記の前に、まず
「理解する」フェーズが必要なのです。
生徒たちにも、よくいっています。
人間は、意味をなさないもの、理解していないものを覚えることは困難だと。
歴史科目を覚えるには、まず理解することがファーストステップなのです。それを飛ばして無理に覚えようとするから難しい。嫌いになるのです。
理解力をつけること。教科書を読んで理解するには「読解力」が不可欠です
闇雲に、根性で、イヤイヤ暗記したものはテスト終了とともに、すっかり頭から消えます。
理解して、興味を持って学んだものは、頭に定着して、記憶から消えません。
無理やり苦しんで覚えてすぐ忘れる記憶と、わかって面白くなって、忘れない記憶、どちらがいいですか?
理解するには、まず国語力、読解力をつけるのが、早い!のです。
ちなみに、理解するためには、事象ごとの繋がりをタテヨコで、図表に書いてつなげるがいいそうです。
私も日本史大好きで、自分でノートを作る事をメチャメチャハマってました。
お問い合わせ:080-4525-0709 黒川
お手数ですが、電話に出ないときは、メッセージ入れてください。折り返しご連絡します
お問い合わせはこちら ← お問い合わせフォーム
| 2016.06.20 16:03 | おすすめの本, つれづれ思うこと, コクリエ国語教室について, 国語を学ぶメリット, 国語専門講師の視点, 考える力をつけるには?, 読解力/リーディングスキルについて |
医学部を目指す子たちに・・・
週刊ダイヤモンドの特集は「医学部&医者」
実は、私は、大学受験生をみた経験の方が多いのですが、
医学部は、年々、難易度が上がっています。
特に、就職が難しいなどというニュースが流れると、仕事に直結することもあり、医者を目指す生徒が増えるようです。
2016年の医学部合格ランキングでもわかるように、名古屋の東海高校は1位で、
日本の中でも特に医学部を目指す生徒が多いので有名です。
女子は、南山高校13位ですね。
この本の表紙にもあるように、どんな私立の大学でも、難易度は年々上がり「東大並み」の難しさです。
さらに、入ってからが、勉強は本番
医学部を目指す子には「勉強自体を好きになること」が、医学部を目指す最低条件だとお伝えしています。
更に、入学しても、学びの連続です。
進級することも厳しいし、何と言っても国家試験。
何と無く、医者はいいのでは?というイメージだけでなく、実際に医者になった後のこともしっかり考えて、志望されることをオススメします。
また、お医者様になられてからも、学ぶことも多く、勤務もハードなのです。
人の命をお預かりするということは、なってみないとわからない、大変さがあると思います。
体力、気力ともに充実している必要があり、貢献感や、奉仕の気持ちとても必要な職業だと思います。
実際にお医者様の現状を見て、知ってから志望されろことをお勧めします。
知的なイメージよりは、体力勝負!!だということですよ。
期末テスト対策2〜具体編〜学習計画をたてるには?
昨日は、中1の子が、期末テスト対策として、何を気をつけたらいいか?をお話ししました。
時間の使い方が大切だ、と、話ししました。
計画を立ててるけど、変わらない
計画を立てるけど、守れない
そんな声が聞こえてきそうですね。
ほとんどの学校で、テストの範囲表とともに、学習予定を立てるシートが配られて、提出しますよね。
多くの子は、仕方ないから、書いて提出するけれど、仕方なく書くだけで、守る気持ちもないし、適当に書くことが多いのでは?
今日は学習計画表の立て方を詳しくお話ししますね。
コーチングで、問題解決をするためのステップとして、問題をさらに小さなパーツに分解するという技術があります。
これを使って、まず、各教科で、しなきゃいけないワークのページ数や、やることを書き出します。全ての教科をもれなくです。
可能であればそれにかかる時間を概算で出します。
次に、自分が勉強できる時間を見える化します。
部活がある日
部活が休みになってから
土曜日、日曜日
それぞれ別に、帰宅時間、食事時間、お風呂、休憩など、バーチカルタイプで、書き出して行きます。
テストの勉強について、やるべき項目と、やれる時間この2つをはっきり見える化します。
あとは、仮説として、予定表をとりあえずでたてて、
やってみて、予定時間で完了するか調べて、修正しながら完成。
目安として、テストの1週間前には、ワークを完了させましょう。残りの1週間で、ワークでで書かなかったところをしっかり復習するためです。
5教科以外は、残りの1週間の中で、それぞれ大切なところをノートにまとめたり、プリントなどに工夫して、テスト前日に覚える準備です。
昨日、ある男の子と一緒にこれをやりました。彼は、かなり勉強をしない子です。伸び代が大きいとでも言いましょうか。
それぞれの項目を、彼の望み通りに、書いてもらいました。以外にマジメに書いてました。
どうやって勉強するかについては、時間の配分や、何をやるかは、「どうしたい?」と聞いて、彼の意見をほとんど取り入れました。
ただし、いつまでにワークをやり終える、とか、勉強をどうやるかは、私の意見を入れました。
最後に、予定表が出来上がった時、彼は目を輝かせて、「これならランクが5個はあがる!」
もちろん、これを実行してナンボではありますが、出来るかもしれない、と、自ら思うことだけでも、小さな成功体験になります。
この方法は、特に約束を守る律儀なタイプ、女子に向きます。
色塗りをしたり、シールをはって、達成感を味わうなど、工夫をすると、楽しめます
| 2016.06.15 12:39 | つれづれ思うこと, コクリエで学ぶこと, 国語専門講師の視点, 考える力をつけるには? |
期末テスト対策に何をするか?~中一ギャップ
お問い合わせ:080-4525-0709 黒川
お手数ですが、電話に出ないときは、メッセージ入れてください。折り返しご連絡します
お問い合わせはこちら ← お問い合わせフォーム
| 2016.06.14 17:05 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について |
今すぐ点数だけ上げたいですか?一生役立つ力を身につけたいですか?
お世話になっている、漢方の薬剤師の先生とのはなしです
患者さんを初めて診るときに、こんな話をするそうです。
「今困っているその症状をなくしたいですか?
それとも、病気を根本治療したいですか?」 と
そして、
「症状を取りたいのであれば、西洋医療のくすりをのんでください。
症状はすぐに取れなくてもいい、病気を根本的に直したい、というのであれば、診ます」と
これは、勉強もおなじだな・・・と。
「テストの点数をすぐにあげたい」
というのであれば、過去問対策をしたり、教材に工夫をして、点数を取るための対策をして、
そのテストで点数を伸ばす事はできるのです。
しかし一生役立つ力を身につけるには、
根本的な考え方を見直したり、「わかり方」、勉強の仕方、時間の使い方、
自分の悪習慣を直すなどの根本的な改革をしなければ、ただの付け焼刃です。
次のテストも、先生主導での対策授業をしてもらって、
言われた通りにするしかない記憶マシーン、受動的な学習者になってしまいます。
根本治療、学習の根本的改革には時間がかかります。
じわじわ効くので、忍耐力が必要です。
自分では良くなった認識が出来ないことがほとんどです。
それでも、自律的に学ぶ習慣や本質を手に入れ、先生を必要としなくなります。
本当の漢方治療には、体質の見極めや、投薬がその人に効いているかの見極めが重要です。
治療者の体験、仮説の立て方、変化を見極める目などが鍵だとのお話。
勉強も全く同じ。
同じことを伝えても、響き方、改善度合いが違います。
ひとりひとりと、きちんと向き合う個別指導は、根本改革に向いていますね。
漢方的な学習、一生モノの本質的な学習の体質改善、基礎力アップを目指す方は、
コクリエ国語教室の扉を叩いてみてください。
一生モノの力を身につけられます。
お問い合わせ:080-4525-0709 黒川
お手数ですが、電話に出ないときは、メッセージ入れてください。折り返しご連絡します
お問い合わせはこちら
| 2016.06.10 17:34 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について |