国語の学習を始めるメリットとタイミング

2022.04.28 Thu

コクリエ国語教室ブログをご覧のみなさま、はじめまして!

葉子先生の国語教室に魅力と可能性を感じ、
コクリエ国語メソッド講師認定講座を0期で受講した
認定講師のSatoko(木村聡子)です。

これから時々このブログで、養成講座0期生の視点から、
国語にまつわるトピックや国語教室の魅力をお伝えしていきます^^


さて、新年度が始まって約1ヶ月、いよいよゴールデンウィークも目前ですね!

進学、進級して、そろそろ子どもたちの学習も軌道に乗り始める頃、
同時に学習に関するお悩みも表面化してくる頃。。。

というわけで、コクリエ国語教室を受講された方のアンケートの声をもとに、
新年度が始まった今、国語にフォーカスして学ぶメリットを数回に分けてお届けします!


今回は、
【苦手意識を「楽しい!」「面白い!」に変えて基礎づくり】です。


教室の生徒さん・保護者にコクリエ国語教室に来る前、
【国語に対してどんな印象を持っていたか?】を聞いたところ、

お子さん:「イヤだった」「苦手だった」「面白くない」…etc.
保護者:「本人に苦手意識がある」「勉強しても成績が上がらない」「点数が不安定」…etc.


国語は【苦手意識を持たれがち】なんですよね。。。


私自身も小学生の頃、国語は全く得意ではありませんでした。
それは「読み方が分からなかった」というのが大きかったのかなと。
そもそも授業で自分が何を学んでいるのかも分かっていなかったと思います。


そこでアンケートの声を改めて考えてみると、

お子さんは、文章をどう読んで、どう正解にたどりつけば良いのか、
自分で分からないまま「私/僕は国語が苦手なんだ」と認識してしまう。

保護者の方は、他の教科なら塾で勉強すれば点数が伸びるのに、
国語は、どう学んで、どう教われば、お子さんが理解できるのか、
どうしたらお子さんが成績を伸ばせるのか、ハッキリしないまま、
「うちの子は国語が苦手なんだ」と諦めモードに入ってしまう。

お子さんに限らず、保護者自身も「実は私も国語はちょっと、、、」と、
苦手意識を引きずってきた方が多いのではないでしょうか?

少し長くなりましたが、これがコクリエ国語教室に来る前【Before】の状態です。


コクリエ国語教室では、体験授業(有料)が受けられます。


そんなこんなで「国語かぁ~気が進まないなぁ~」としぶしぶ、
保護者に手を引かれ何とかコクリエ国語教室にやってきたお子さんたち、、、
体験授業が終わって葉子先生が「今日どうだった?」と聞くと、
その多くが「楽しかった!」「面白かった!」と印象が変化するんだそうです!

もちろん、そこはやっと【After】に向かうスタートラインでもあるのですが、
苦手だと思っていたことが、もしかしたら自分もできるかもしれないと思えることって、
子どもにも大人にも、人にとって希望以外の何ものでもないと思います。

そして、国語の力は、文章を読む力なので、
国語に限らず他の教科科目の学習に必要な基礎力をつけていくことにもなります。

私自身も小学校高学年、中学以降で、
偶然良い学習体験に恵まれたり、良い先生に出会えたことで、
国語の力を少しずつ伸ばし、成績を上げていくことができました。

社会人、そして3児の母になった今も、国語の力のおかげで、
仕事や子育ても含め自分の人生をより楽しく面白く過ごせていると実感しています。
だから、国語の力を一人でも多くの人に身につけてほしいと思っています!


新年度の疲れをGWでリフレッシュしたら、
国語の学びを始める良いタイミングです!


GWの合間に葉子先生の過去ブログのオススメ記事も、
ピックアップしてご紹介できればいいなと思っています。

それではみなさま、良い連休をお過ごしくださいね^^

======

コクリエ国語教室では、新入生を募集しております
お問い合わせ、お申込みをお待ちしております。


お問い合わせはお電話かメールでお願いします。
電話に出れない場合は、留守電にメッセージを残してください。折り返しおかけします。

お問い合わせはこちらへコクリエ国語教室へのお問い合わせご質問は、お気軽に上記よりお願いします。

メルマガ登録葉子先生の国語塾無料メルマガで、国語、教育改革、各種イベントのご案内などを発信しています。
上記より登録お願いします。

LINE公式アカウント登録LINE公式アカウントで、新しい情報などをお伝えします。上記より登録お願いします。

コクリエ国語教室ホームページコクリエ国語教室について詳しくは上記から

コクリエ国語メソッド講師養成講座ホームページ講師養成講座について詳しくは上記から

| 2022.04.28 15:01 | コクリエ国語メソッド講師養成講座, コクリエ国語教室について, 国語を学ぶメリット, 講師養成講座0期生Satoko |

オリジナルテキストできました!

2022.04.02 Sat

とうとうできました!ずっと作りたかったテキストが!

「具体と抽象  国語力の土台のワークブック」

文章読解を教えていて、大体読めるようになっても、あと一歩、という時、、「抽象表現を理解する力」が足りないのです。

具体⇆抽象トレーニング(PHP新書)の中で、細谷先生も言われています。
「抽象概念を理解できる人は多くない」
「抽象概念を理解できる人とできない人は、マジックミラーのあっちとこっちにいるようなもの。
理解できない人には見えない世界がある」と。

いや、それでは困る!
その力がない生徒に、なんとかして、抽象化力をつけられないだろうか
それが、受験合格やテストの好成績以上に大切な
国語の最も大切な使命では?と。思うのです

それを、ワークブックを使って何度も練習することで、身につけようという教材です。

この教材の誕生は、zoomのブレイクアウトルームで
岡山の「山本真里」先生と出会ったことが始まりです。
山本さんとわたしは、方眼ノートトレーナーという共通点があります。
山本さんは元々国語の塾の先生をされていて、教材作りもされているとお聞きして、
「具体と抽象の塾教材欲しいんですよねー」と軽い気持ちで言ってみたら
「作りましょうか?」と。

おーー、オリジナル教材が作れる?すごい!
突然現れたチャンスに驚きを隠せませんでした。

そこから約半年たち、形になりました。

「抽象と具体」って、何かと説明しても、説明されても、
わかったようなわからないような、になってしまうので、
このワークブックで「抽象と具体」を行ったり来たりするドリルを通して、
「抽象と具体」とは何かを、体感覚として身につけるのです。

この話をすると、多くの大人の人が「わたしがやりたい!」と言われます。

お待ちください!大人版も作る予定

もちろんこのワークブックを大人が使っていただいても構いません。

この教材を使って、具体と抽象だけのオンライン授業を企画しようとしています。

小学校高学年から中学生がメインの対象です。
ご希望があれば大人だけ版も企画します

グループ授業で行い、「具体と抽象」のみを扱っていきますので、
他の生徒と足並み揃えて、となります。
基本的な国語の力はある程度あった方がいいかと思います。
国語が苦手ではない子の方が良いでしょう。

国語が苦手な子は、コクリエの個別授業を受けて頂き、
その中でワークブックを使うこともできます。

ご興味のある方は、問い合わせからメッセージをください。
開催日程など調整します

お問い合わせはこちらへコクリエ国語教室へのお問い合わせご質問は、お気軽に上記よりお願いします。

メルマガ登録葉子先生の国語塾無料メルマガで、国語、教育改革、各種イベントのご案内などを発信しています。
上記より登録お願いします。

LINE公式アカウント登録LINE公式アカウントで、新しい情報などをお伝えします。上記より登録お願いします。

コクリエ国語教室ホームページコクリエ国語教室について詳しくは上記から

コクリエ国語メソッド講師養成講座ホームページ講師養成講座について詳しくは上記から

| 2022.04.02 14:24 | おすすめの本, つれづれ思うこと, コクリエで学ぶこと, コクリエ国語メソッド講師養成講座, コクリエ国語教室からのお知らせ, コクリエ国語教室について, コクリエ大人塾, 中学受験, 今からでも遅くない!大人が学ぶ国語, 具体と抽象オリジナルテキスト, 国語を学ぶメリット, 国語専門講師の視点, 大学受験, 社会問題と国語, 考える力をつけるには?, 読解力/リーディングスキルについて, 高校入試 |

コクリエ国語教室

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ