思うは招く   植村努さん講演会

2015.03.24 Tue

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

YouTubeの、TEDを見て感動した、北海道で宇宙開発をしている、植松努さんの講演会に行ってきました。
平日夜に、桑名という名古屋から30分位の所で、1400人満席でした。
{32A4BB15-1283-43BA-BD2F-894C99DBCFB3:01}

思うは招く

植松さんのお婆さんが、小さい頃に教えてくれた大切な言葉です。
植松さんは、とても個性的な子どもだったようです。
そのせいで学校の先生から、叱責をうけてばかりだったそうです。
夢を書け、と言われて、潜水艦を作りたいと書いたら、「夢みたいなこと書くな!他の子は皆仕事を書いてる」と怒られたそうです。
そして、「どーせ無理」という言葉で否定されたそうです。植松さんは、「どーせ無理」という可能性と自信を奪う言葉を無くし、「だったら、こうすれば?」に変えるために、宇宙開発をし、日本中講演会をしています。
2時間ぴっしり、休憩なく、わかりやすい言葉でお話頂きました。
大人や世間の矛盾した思考停止の言葉に惑わされず、おかしいことはおかしいといって、自分で考えたり工夫して行こう、と言われていました。
北海道の小さな町で、個人で宇宙開発をするなんて、誰も本当だとは思いません。材料はホームセンターで手に入れ、コントローラーは、ゲーム機のもので、本当にロケットをとばしているのです。
どーせ無理、と、やる前に諦めなければ、ロケットは作れるのだそうです。すごいですね!
私がコクリエで出会いたい子供は、植松さんの小さい頃のような子ども達です。
そんな子達は、いろんなことを教えてくれそうで楽しみです。足こぎの潜水艦が昔あったことを、植松さんは調べて、知ってたのです。学校の先生は、それを知らなかったので、バカにしただけです。
子どもたちは大好きなことはなんでも知っています。子どもたちの大好きなことを教えてもらって、私の知っていることを教えて、、、楽しそうです

| 2015.03.24 08:54 | 良かった出会い・セミナー |

コクリエ国語教室

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ