大成高校見学記
2025.03.12 Wed

一宮市千秋にあります、大成高校(大成中学)にご縁をいただき見学に行って来ました

名古屋からは少し距離がありますが、中学受験では、受けるかも多い学校です。
スポーツなども盛んで、パリオリンピック銅メダルの永山くんは、こちらの出身です。柔道は全国から寮に入る生徒がいるようです

場所は岩倉駅から10分程度
岩倉駅や一宮駅から中学生は送迎バスがあり、高校生は自転車かバスで通学するようです。



今回は、塾の先生方8名で伺いました。
まずは1時間くらいかけて、校内を案内していただきました

中庭に談話コーナー
放課後などに、おしゃべりを楽しむスペース。ストーブも完備です。寒くても多数の生徒がここで語らいの時を楽しむそうです。

誘惑のない周辺環境
保護者の方は安心ですね
大成高校のクラス名は、カタカナで初めて聞くと何が何だか、、、

ネイティブの先生が常駐する日本語禁止のお部屋
気軽に英語で会話を楽しむことができます
学校をぐるっとご案内いただいた後、國立先生のインタビューが始まりました。
かなり突っ込んだ内容まで、しっかり答えていただきました。
https://m.youtube.com/watch?v=eZ55W5v23WA
高校選びも、偏差値のみ、立地のみでなく、自分に合っているか、自分の未来にふさわしいか、などしっかり吟味してみる必要がありますね。
特に、校風は、大事です
大成中学、大成高校は、名古屋からはあまり選ばない子が多いですが、進学実績も素晴らしく、面倒見がよく、気を逸らすものがないので、この環境が合っている子には、いいと思います。
