【コクリエ大人塾体験会のご案内】 営業力アップ編

2016.01.05 Tue

暖かいお天気がつづきますね。
そろそろ皆さん本格的な仕事始めでしょうか?
今年の抱負は?
仕事や人間関係を良くしたい!という方、こちらはいかがでしょう?
詳しくはお問い合わせ下さい

【コクリエ大人塾体験会のご案内】
営業力アップ編

 

「何を言っているかわからない」

「話を聴いているの?」

なの、コミュニケーションでお困りのことはありませんか?

2016年から営業職の方、自身の営業力、コミュニケーション力をつけたい方向けに、コクリエ大人塾を開催します。
それに先立ち体験会を以下の通り行います
1月16日(土)17時〜18時半
1月21日(木)10時半〜12時

営業力、コミュニケーション力の大部分は国語力です。相手の本当に伝えたい事をしっかり受け取り、伝えたい事が伝わる発信力を持つことです。営業の成果が出ない、信頼関係が築けない理由の一つは国語力をつけることで解決するのです。
体験会では国語力をつけると何故営業力がつくのか、あなたの国語力チェックも出来ます。
体験会だけでも、充分営業力がつく内容です。
会費 5000円
(本講座受講時に5000円割引)
定員 各10名

| 2016.01.05 15:43 | コクリエ国語教室からのお知らせ, 相談会・説明会・イベント案内 |

お正月にコミュニケーション力をつける

2016.01.05 Tue

頭が良くなる国語塾  コクリエ国語教室 名古屋駅前校 主宰の 黒川葉子です。

お正月、帰省をして普段はあまり会わないおじいちゃんおばあちゃんと会って、食事をしたり、一緒に過ごす機会がありますよね。
喫茶店などで過ごすそんな一家の様子
多くの場合お子さんがマンガを読んでいたり、ゲームをしていたりで、全くコミュニケーションがない、という感じではありませんか?
普段会わないおじいちゃんおばあちゃんとの会話は、共通の話題も乏しこともあり、自然には弾みません。
ところが、これが今一番大事だと言われている、コミュニケーション力をつけるチャンスなのです。
以前ある大きな会社の経営者が、就職活動中の学生にこんなことをおっしゃっていたのを聞きました。
コミュニケーション力とは、同年代の人と話す力ではなく、何の共通点もない環境年代の人と話す力だ」
共通話題のある話しやすい人と話すのは簡単です。
しかし、話のきっかけもなく、互いに興味を持てない同士が、話をするには工夫が必要ですよね。
それが出来る力をコミュニケーション力というのです
そう考えると、お正月におじいちゃんおばあちゃんと色々な話をすることは、コミュニケーション力をつけるチャンスです。
少しだけお父さんお母さんがサポートしてあげて、話の糸口を見つけてあげてはいかがでしょう?
おじいちゃんおばあちゃんの得意なことを教えてもらったり、お子さんたちと一緒に何かをする機会を作ったり。
おじいちゃん達にインタビューをしてレポートをする事を課題にしたり。
親子の家庭が別々に暮らすことが当たり前で、「核家族」という言葉すらなくなり、日常生活で年代の違う人との交流が減った結果、子供達のリアルな経験値が減っています。
実は国語の読解力をつけるためには「実体験」「リアルにわかること」が多ければ多いほどいいのです。
「わかる」「理解する」というのは、頭で知的にわかるだけでなく、納得する、自分の体験に照らしてわかる、という部分が必要なのです。
おじいちゃんおばあちゃんに色んなことをインタビューして、聞いて見てはいかがでしょう?長い時間生きている人の知恵は、本で読んだだけではわからないものがあります。
例えば田舎の古い家で不便な体験をする事は、今はなかなかできない貴重な体験だったりします。教育的意味も含め、お母さん達が、それを楽しみ味わうように促すことが必要でしょう。
また、これを機会に改まった席では、敬語を使うことなどを教えてはいかがでしょう?
無理にではなく、自然に敬語が使えることは、将来とても役に立ちます。

| 2016.01.05 15:37 | つれづれ思うこと, 国語を学ぶメリット, 国語専門講師の視点, 夏休み・冬休み・春休み企画, 考える力をつけるには? |

コクリエ国語教室

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ