コクリエ国語教室

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

百マス計算の隂山先生 子供のやる気を出させるには?

2021.02.04 Thu

百マス計算で有名な、隂山先生のお話をお聞きしてきました。先生の話は、いつもわかりやすく、バシッと言われるところが痛快です。

今回のテーマは、子供たちのやる気を引き出す方法    塾の先生向けの教材屋さんのイベントでのお話です

隂山先生のお話には、いつも生徒への優しい眼差しがあります。逆に、お母さんや先生など大人への強いメッセージも。

先生のお話でとても大事だと思ったのが、一つ目のこと    1.指導者が子供の成長を信じ切る   全てはここから始まります。この後の4つの項目はコレがあってこそ。    コクリエで生徒の成績が伸びるのも、コレだと思っています。   国語は、誰でも絶対伸びる、そう信じ切っています。

残りの項目は

2.基礎を固める  基礎ができてないと、何をやってもダメ。

3.子供のつまづきを見つけ、鍛える     つまづきには理由がある。  小さな課題を与えクリアさせる

4.子供の成長を的確に褒める   事実をタイミングよく褒める

5.しからない、怒らない、感情的にならない       できない理由を探り、言葉で説明する。解決策を具体的に示す

2〜4は、1番目の信じる心があってこそ。その子どものせいでなく、基礎がわかってなかったり、どこかわからないポイントがあるだけ。それを見つけ、教えて、励ますのが指導者の役割。

全ての先生に、コレらを身につけたかどうかのチェックをする隂山検定(勝手に命名)受けてもらいたいわぁ。そうすれば、学ぶことが楽しいという生徒が増えるはず。自分に自信を持てる生徒が増えるはず。     そうすれば、日本に元気が満ちる

お問い合わせはこちらへコクリエ国語教室へのお問い合わせご質問は、お気軽に上記よりお願いします。

メルマガ登録葉子先生の国語塾無料メルマガで、国語、教育改革、各種イベントのご案内などを発信しています。
上記より登録お願いします。

LINE公式アカウント登録LINE公式アカウントで、新しい情報などをお伝えします。上記より登録お願いします。

コクリエ国語教室ホームページコクリエ国語教室について詳しくは上記から

コクリエ国語メソッド講師養成講座ホームページ講師養成講座について詳しくは上記から

| 2021.02.04 14:52 | 良かった出会い・セミナー |