コクリエ国語教室

カレンダー

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

コクリエ国語教室が目指すもの

2015.01.06 Tue

コクリエ国語教室では「50年後も子どもたちが幸せに生きる」ために、
国語教育を通して考える力を育むことを目的としております

子どもたちは、将来社会で活躍すること、幸せに生きる事を目指して教育を受けています。
これから社会で活躍する為には、人と関わるコミュニケーション力・問題解決力・創造力などが不可欠だと言われています。
これらは、「言語力」により培われます。
テクノロジーの急速な発展で、コミュニケーションするロボットも開発されて、このままいくと、50年後人間の仕事はなくなるのでは?と心配になってきます。
 

人間にしかできない、人間らしい能力とは何でしょうか?

それは、「自分で考え、創造する力」だと考えます。どんなに技術が発達しても、人間にしかできないことがあります。
もうひとつは「自分らしさ」。ひとりひとりユニークでかけがえのない存在です。
その子にしかない才能、「自分らしさ」を発見し、伸ばし表現することも、コクリエ国語教室の大切なミッションです。
言語力を育み、「考える力」をもつことで、「自分らしさ」を発見し、表現して行くことができます。
 
私は自分の経験と人の相談に乗る中から、生まれた時の個性・自分らしさを、家庭・教育の中で押しつぶし、周りにあわせて、または周りにあわせることができずに苦しんでいる状況を沢山見てきました。
それを何とかしたいけど、社会で生活していくには仕方がない、とも考えていました。
だんだんに社会が変わり、自分らしく生きられる準備が整ってきました。
しかし、学校教育は、30年前とあまり変わらず、個性を押しつぶす集団教育、偏差値重視、古い価値観の押し付けが見られます。
 
子どもたちが巣立っていく社会にあわせて、現行の教育システムの中で役立つ「考える力」を育てるメソッドが、コクリエメソッドです。
ひとりひとりが自分であることを活かして、充実した生き方をすれば、ネガティブな感情や恐れ、諍いのない、思いやりあふれた世の中になります。そうすれば、次世代の子供たちも、もっともっと自分らしく幸せに生きられるプラスの循環になっていきます。
 
私は、地球上の一番価値のある資源は人間だと思っています。
それを充分活かすのか、制限を加えて可能性を閉ざすのかで、地球の豊かさが大きく左右されます。
人間の能力・魅力を最大限生かす事がまず必要です。

| 2015.01.06 15:05 | コクリエ国語教室について |