コクリエ国語教室

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新の記事

カテゴリ

アーカイブ

今すぐ点数だけ上げたいですか?一生役立つ力を身につけたいですか?

2016.06.10 Fri

芽シャボン

お世話になっている、漢方の薬剤師の先生とのはなしです

患者さんを初めて診るときに、こんな話をするそうです。

「今困っているその症状をなくしたいですか?

それとも、病気を根本治療したいですか?」  と

そして、

「症状を取りたいのであれば、西洋医療のくすりをのんでください。

症状はすぐに取れなくてもいい、病気を根本的に直したい、というのであれば、診ます」と

 

これは、勉強もおなじだな・・・と。

「テストの点数をすぐにあげたい」

というのであれば、過去問対策をしたり、教材に工夫をして、点数を取るための対策をして、

そのテストで点数を伸ばす事はできるのです。

 

しかし一生役立つ力を身につけるには、

根本的な考え方を見直したり、「わかり方」、勉強の仕方、時間の使い方、

自分の悪習慣を直すなどの根本的な改革をしなければ、ただの付け焼刃です。

次のテストも、先生主導での対策授業をしてもらって、

言われた通りにするしかない記憶マシーン、受動的な学習者になってしまいます。

 

根本治療、学習の根本的改革には時間がかかります。

じわじわ効くので、忍耐力が必要です。

自分では良くなった認識が出来ないことがほとんどです。

それでも、自律的に学ぶ習慣や本質を手に入れ、先生を必要としなくなります。

 

本当の漢方治療には、体質の見極めや、投薬がその人に効いているかの見極めが重要です。

治療者の体験、仮説の立て方、変化を見極める目などが鍵だとのお話。

勉強も全く同じ。

同じことを伝えても、響き方、改善度合いが違います。

ひとりひとりと、きちんと向き合う個別指導は、根本改革に向いていますね。

 

漢方的な学習、一生モノの本質的な学習の体質改善、基礎力アップを目指す方は、

コクリエ国語教室の扉を叩いてみてください。

一生モノの力を身につけられます。

コクリエ国語教室
お問い合わせ:080-4525-0709 黒川
お手数ですが、電話に出ないときは、メッセージ入れてください。折り返しご連絡します
お問い合わせはこちら

| 2016.06.10 17:34 | コクリエで学ぶこと, コクリエ国語教室について |